昨日、『バージョン2以降の対応方針と不具合の対応状況について』という告知が出されていました。

しかし、とにかく不具合多いのですが、僕が一番嫌だなと思うのは「データが壊れています」になった時の再ダウンロードです。街中でもWi-Fiを通常はonにしていたのですが、DQMSLのこのエラーのせいで、offにすることに。

何故かといいますと、クエスト脱出時に通信が切れてしまうと、再度入り直したときに、必ずといって良いほど「データ破損」してしまうからです。今までは無かったのですが、これが頻繁に起こるのでWi-Fiを切っています。

街中を移動中だと、駅などでdocomoのフリーWi-Fiを拾ってくれるのですが、クエスト開始時にはその場所に居てても、電車で移動するとWi-Fiが切れて、その瞬間にDQMSLとの通信中だと上記のことが起こってしまうのです。

そして、それを復旧するとなると、再ダウンロードにLTEでもかなりの時間と400MBほどの通信料がかかってしまうと言う馬鹿げた話が起こるのです。

ちなみに、4月の通信料をアプリ毎に見てみますと、








これってもはやMyスマホはDQMSLの専用端末w

僕の場合は、通信制限かかるほどの問題は無いのですが、人によっては通信環境や通信容量などの問題で辞めざるを得ない人も多発しているようです。まだ、大人だから出来るのであって、子供だったらこんなのするわけ無いですよねw 実際、DQMSLのバージョンアップを機に機種変している人もいますが、ユーザーの良心にあぐらをかかずに、ちゃんとしたゲーム制作と運営をして欲しいものだと切に感じました。

とにかく、自分の中で何が嫌かというと、ゲーム自体は楽しんでいるので、辞めていく人が増えて、廃れるのが嫌だというわけです。

今後のウェイト制や冒険のシステムなどは期待が高いだけに、プログラミングはきっちしして欲しいところです。

今週は溜まっていた育成モンスターを一気に仕上げる予定です。昨日の闘技場ふくびき入れ替えで、プチットガールズ☆4がようやく完成。





幻魔討伐クエスト用に補助系に特化させました。すでに自然パーティはマイブームも過ぎているので、闘技場ではスタメンにできないですw

あと、まかいファイターの☆4+4が完成。





このモンスター、格好良いから好きですね。とくぎ構成は、いあい斬りメインで使うのと、あえての補助系です。必要に応じて、とくぎ転生して斬撃にはすぐ変えれるので、それまでは補助系とくぎを付けておく方が良いと考えたからです。

現在の地図と牧場のSSモンスターの育成が一通り終わったら次に作りたいのが、マジーンの☆4+4です。何故か、今育成モチベーションが高い、自分であったりしますw


BモンスターレベルMAXリスト
AモンスターレベルMAXリスト
SモンスターレベルMAXリスト


Twitterアカウント @age69DQMSL



ドラゴンクエストランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村