大型バージョンアップが来ました。

大きな変更点は、「新クエストの追加」と「闘技場7リーグ開放」です。闘技場の仕様も変わっていまして、10月後半にはランキングなども出るようで、いずれもユーザーにとっては良い改善ですね。





しかし、Twitterや他交流サイトで騒がれているのは新モンスターの追加に関する話題です。まあ、これはまだこの記事アップの段階では実装前の話なので、あえて触れないですが、個人的にはいつものことだなと思っています。ガチャをさせるためには、目新しく有効なガチャモンスターを追加しなければならず、一番不利益を被るのは微課金組や新規ユーザーで前回ガチャを多くした人です。

無課金者はガチャしないから関係なく、重課金者はガチャするから関係なく、つまりはその中間層が一番、「納得いかねー」となるわけですね。

ちなみに僕は、ガチャ課金はほぼほぼしていないので、今回の新モンスター追加によるモチベーション低下は今のところありません。

しかし、実際の所、中間層の課金組が多いはずなので、運営側も配慮しないとユーザー離れが進んでしまうところでもあります。日本社会のように、日本の個人資産の20%を人口の2%の資産家が占めているという現実とDQMSLでは異なるわけですから。

さて、そんなDQMSLですが、がっつり回してブログも書きたいのですが、先日、ちらりと報告していましたように、明日木曜日の夜から海外旅行です。新婚旅行以来となります約7年ぶりのハワイ。親族の結婚式参加のために、家族全員でです。今回はオアフ島ですが、前回はハワイ島を回りました。あと違うのは、子供二人がいることです。金銭面&体力面がハンパないであろうという想像です。

僕個人は、特に行きたい所はないので、嫁と身内まかせの旅です。希望するのは食事ぐらいかな。

というわけで、帰国の20日夜まで、しばらくDQMSLはスタミナ通常回復分の消費も怪しくなる予感。ちいさなメダルのノルマと、闘技場ぐらいはしたいのですが、できるかな(>_<)

ブログの記事内容もハワイモードとなるかもですので悪しからずm(__)m

7年前と比べて技術の進歩は計り知れないですね。当時は当然、スマートフォンはまだなく、ガラケーのみの時代でした。今や、現地でポケットWi-Fiを安くレンタルでき、ホテルにもWi-Fiは常設されています。さらに、電話もLINEなどを使えば、ただで出来てしまうわけですから。

以前の海外旅行では、携帯電話を面倒なので会社に置いていきましたw

「同じ人から、何度もコールあったら、電話取って旅行だと伝えて」と部下に話しておいてです。友達は旅行だと知っているので、かかってくるとしたら仕事関連だけだったからです。後にも先にも携帯電話を数日間手放したのはあの時だけです。よく考えたら、携帯電話をもう10年以上も肌身離さず持っているわけです。

携帯電話の無かった時代が懐かしいです。今や、子供も老人も携帯を持つ時代ですから。そんな、世間の一般常識に反抗するのが好きな性格なので、携帯電話を持って行かなかったのですが、今回は、さすがに持って行くことにしますw

本日の無料ガチャ報告

一応入れ替えを待ってから夕方以降に引くことにしますw


《DQMSL招待コード》
新規プレイの方は招待コード登録でジェムも貰えます。よろしくどうぞ。

VYNyphQJ