本日は実家に帰省で、親戚集まったり、お墓参りの予定です。

昔、何かの小説で読んだ言葉で、「人は二度とは死ぬ」というのがあります。

一つは肉体的な死。

もう一つは、記憶からの死です。

つまり、その人を誰も知らなくなれば、完全な死というわけです。当然、いつかは世代が変わりどんな人もそうなるのですが、子孫を残すというのは、二度目の死の寿命を延ばしてくれますし、墓という考え方に繋がるわけですね。これに関しては、色々な考え方や思想、宗教がありますからあまり触れないでおきますm(__)m


さて、昨日にパワーアップに関する、追記のプロデューサーレターがありました。要は、詳細というよりは、みんなの不安を払拭するための確認事項で、肝心なレベルアップに関するステータス上昇などは明記されていなかったわけです。「大丈夫だから」という主旨の言葉のみでした。

ただ、一つ気になる点が、





この☆付のパワーアップに対する法則式ですが、現在のパワーアップ式だと、訂正前の☆付でも☆無しで2%計算されるのはずです。

前回、リベリオファミリーの時に自分自身で検証しましたし、他ユーザーの方からもコメントでもそう頂きました。そして、イッサーさんの公式ブログでもスライム16体で検証されていますが、この数値は5体使って普通の☆4にした時と同じステータスでした。

つまりは、たとえば☆3と☆2をパワーアップしても、☆3と☆なしをパワーアップのとステータスは変わらなかった筈です。

ですが、今までと同じように変わりませんという告知と、前回の例が誤記でしたとのこと。どっちが正しいのでしょうか? 少なくとも、16体で作るパワーアップの☆4がステータス的に変わってくるのであれば、以前とは異なるわけで、それも最終ステはかなりの違いが出るはずです。

ま、想像しても分からないですし、ひょっとするとそのパワーアップでの2パーセント上昇値をレベルアップで補正するのかも知れないので、とりあえずは今後の情報待ちですね。

あと、よーく読むと、例ではレベルに関する補正値での計算の話なので、ひょっとするとそれだけの意味だけで書いたのかもしれません。しかし、まあややこしい文面には違いないですが…

そんなこんなで、他イベントも始まったりと、書きたいことは色々ありますが、時間が無いのでここまでで。


※14日23時に予約アップした記事です。