昨日は、ゴルフコンペでした。朝は晴れていたのに、10時~11時まで猛烈な雨。その後、すっかりやみまして、無茶苦茶暑い日になりました。結果は、自己ベスト更新の92。コンペも優勝で、ニアピンやらドラコンやらでなかなか良い稼ぎになりまして楽しかったです。今年から本気で練習したりラウンド増やしてきた成果が出てます。この調子で、年内中80台スコアを出せるよう、特訓あるのみです。

さてさて、クイキン。かなりマンネリ化が進んでいまして、上位ユーザもかなりモチベーションダウンしている人が多くいそうです。追加されました、進化キャラ。

白の猫魔道
インフェルノ
鬼将軍バサラ
荒武将ヒナワ
ムシャ猫姫

イベント報酬兵士の
青竜王子
朱雀王女
白虎王女

など、朱雀王女以外は、どれも進化には黄金兵士が必要です。これって、普通にプレイしていたらほぼ入手不可能です。何故なら、黄金兵士を入手する方法は二つ。

①友達招待ポイントで交換

②下級兵士を進化させて作る

ですが、①も②も壁があります。

①は、黄金兵士交換に必要な約300ポイントを稼ぐためには、30人に友達招待しないと無理で、当然そんなことは現実的に不可能なわけで、リセマラするしかありません。リセマラはiPhone系ではアップルストアの特性上できませんので、Android系のみ。それでも30回リセマラするのは、3時間くらいかかる計算です。

②は最終的に黄金兵士に進化させるのに黄金ドラキューが必要だと言うことです。黄金ドラキューは現在のクエストでは手に入りません。今後、登場するのは待つしかほかないのです。

通常クエストで入手できるキャラからの進化をまとめますと、
半熟剣士→一流剣士→黄金剣士
半熟魔女→魔道士→大魔導士→黄金魔道士
半熟弓士→一流弓士→黄金弓士

という、無茶ぶりの条件。魔法使いだけ1段階多いですし。

これは、いったいどういうことなのか? 運営側は、進化しにくくさせてキャラのインフレ率を抑えようとしているのか、リセマラ奨励してダウンロード数を稼ぐ狙いがあるのか、はっきり言って理解に苦しみます。結果論として進化が難しいのは特別咎めることではないですが、方法論に納得ができないわけです。明らかに公平性・平等性を欠いていますから。

そして、進化後はレベルが1に戻り、またMAXまではかなりの強化アイテムとギラがかかるという始末。少なくとも、このシステムから想像するにあまり進化はする必要ないというメッセージだと勝手に解釈しています。

なので、とりあえず僕は下記だけ進化させました。





はい、方法は①です。リセマラですねw 他に方法が無いので。本機とは別に、2台のAndroid機種で同時進行でしました。もともと、ブログの恩恵もあってか招待ポイントはわりかし貯まっていましたので、300ポイント全てしたわけではないですが。

後の、キャラは進化は様子見です。と言うのも、明らかにこんなゲームバランスは歪みがあるので、何かしら救済策が今後あるのでは予想しています。まあ、運営が何もしない確率も50%ですがw