運転免許筆記試験

無事終わりましたあせるあせる



すったもんだありましたが…あせる


試験場はすごく並ぶらしく
朝一
オープン30分前に
並び…
(すでに3人並んでいた)
その後続々と人が押し寄せていました


早く着いた甲斐あって
すんなりと受付までこぎつけたので
すぐ受けれる様に
心の準備をしていたのですが



受付の女性から
「ソーシャルセキュリティー有無の
書類が無いと受けられないの〜。
他の書類はパーフェクトなんだけど
ごめんなさいね〜」
的なことを言われ


書類が足りないので
出直して下さいと笑い泣き


チーンチーンチーン


日程的にどうしても
今日受けたかったので

その後
ソーシャルセキュリティーセンターへDASH!

空いてるはずのセンターが
閉まってるポーン

水害で閉鎖中の張り紙

ハートブレイクハートブレイクハートブレイク

心が折れそうになったけど
すぐさま
別のセンターへDASH!

ソーシャルセキュリティーは
発行できないので
ソーシャルセキュリティーナンバー
を持っていないと証明する書類をもらい

携帯から試験場の受付予約を
その場で入れて
再度
免許試験場に向かいましたDASH!DASH!

予約をした時に
待ち時間を知らせてくれるんだけど

1時間30分待ち…ですってゲッソリ

移動して
早めに腹ごしらえをしてハンバーガー
12時頃に
受付をして
試験を受ける事ができましたあせる


始めに目の検査

頭をつけて双眼鏡みたいのを覗くと

左に縦に数字その横にアルファベットが
並んでいて

1NARDZUWY
2AFPWRDMJ
3DGJCTPOH
4VTKDMFAZ

こんな感じでひらめき電球
私が思ってたのは
輪の開いた方を読むか
明るくなってる文字を読むのかと

しばし待っても全部明るいし…滝汗
何をどう伝えれば良いかわからずあせる
「ワン、ツー、スリー、フォー」
と言いなが
左手ジェスチャーで
上から下に指をさして
必死に伝えたら
受付の方に笑われた滝汗


「アルファベットを読んでちょうだい。
Nスタートよ」と
ガーンガーンガーン

隣のカウンターで検査をしてる人も
私を見て
クスッと笑っていた
おーっ!おーっ!おーっ!

その後
問題用紙を渡されて
後ろの机で問題をといて
終わったら採点。

今回の試験内容は…
モンダイだらけでしたあせる
注意日本語訳があきらかにおかしい
注意2問続けて同じ問題があった
注意同じ問題なのに答えが違った
(同じ答えを書いたら片方しかマルがつかなかった)

不正解が10問以内だと
合格OK

無事合格長音記号2
したんだけれど長音記号2
採点後
受付のおばちゃんに
「あんた間違ったところ
今問題見て
ちゃんと見直しなさいよ」
的な事を言われ

どう見ても
問題にモンダイが
あるのよね…

なんだろ…
このモヤモヤ感えー?

受かったのでヨシとしようあせる
と言い聞かせるも


試験問題が
アバウト過ぎるだろニヤニヤ




アメリカらしい…

のか??
{4C23C42F-E597-40E0-9586-ECEB61C6279E}

運転免許センターカメラ