• 25 Jun
    • 糖分摂取

      健康診断無事終了しました 身長、体重、血圧聴力、視力、腹囲心電図、胸部レントゲン、血液検査… その場でわかるものは至って健康でありましたあ…でも視力が悪くなってたなぁメガネをかけて0.6と0.9メガネ作り直そうと思って帰ってきました 苦手な採血は一番始めに案内されたんだけど過去に倒れたことがあると申告したら「一番最後に横になって採血しましょう」と(笑) 私にとってのメインイベントは最後のお楽しみ…ということで 手際の良いベテラン看護師さんが採血してくれて無事終了しました 何を採血ごときで…と思いたいんですが 過去のトラウマって結構ひきずるもので 過去に採血中に手がしびれて意識がとんで倒れたことがありまして(笑) 健康診断中の出来事で今回と同じ会場なので蘇りますよね… 採血中の秘策…(笑) 健康診断終わったら何食べようかな…と考える 頭の中で四つ葉ホワイトコージーのパフェを思い浮かべてパフェパフェパフェ……… と思ってるうちに終わりました ということで健康診断が終わって一目散に向かったのが… よつばホワイトコージーミニパフェ(笑)生クリーム苦手なのでクリーム少なめで 久々にお腹に入れる糖分は格別にオイシカッタ~ そしてそして 友人から連絡が入り友人の仕事後合流…電子レンジをあげる約束をしていてそれもありつつ 結果糖分摂取パート2(笑) 甘い物を全然たべてなかったので 久々に糖分摂取の1日でした

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 健康診断

      今日は待ちに待った健康診断 健康診断の日がわかってから規則正しくを心がけてきました(笑) 普段通りと言えば普段とそんなに変わらない生活してたんですが 意識したのはお酒は飲まないということ その代わり…糀でできた甘酒を飲んでいました 酒粕で作る甘酒と違ってアルコールも砂糖も入っていないし何せ体に凄く良いと知ったので 玄米糀で出来た甘酒をちびりちびりと飲んでいたんだけど砂糖無しなのに凄く甘くて飲みやすくて お通じもバッチリお肌にも良いみたい お腹空いたけど後3時間後に検診なので我慢我慢… 終わったら何食べようかな

      テーマ:
  • 23 Jun
    • 大型ゴミの処分方法

      今日は天気が良いのでダニホコリ対策日和 朝からシーツ、枕カバーetcを一斉にお洗濯 窓全開でベットのマットレスを丸裸にして風にあてて っと… そこでふと思ったのが引っ越しの時にこのマットレス捨てていきたいんだよなぁ… すぐには持って行ってもらえないし調べといた方が良いかも~ 即、グーグル先生で検索 マットレスは火曜日までに申込をして木曜日に持って行ってくれるみたいでコンビニなどで代金分のシールを購入して貼り付けて当日所定の位置に置いておけば良い。1800円ねふむふむ…なるほどマットレスさえ運べれば何とかなりそうだ ついでに冷蔵庫と洗濯機の捨て方も検索してみたんだけど… こちらがどうも厄介そうで新しい物であればリサイクルや買取に出せるんだけど 冷蔵庫は2002年製 洗濯機は 調べてみると な、な、なんと … … … 1998年製 あれ、今2016年ですよね… 18年選手 凄い… 姉からのお下がりでわりと長く使ってるなぁ~なんて位にしか思ってなかったけど 人生の半分以上のお付き合い(笑) 一度脱水で止まったことあったけど…叩いたら直ったしそれ以外は音がうるさいくらいでまだまだ快適に使えてるんだけど これは引っ越しと共に処分だなぁ… でも調べても処分方法がイマイチわからない 業者に頼むのが早そうなんだけど どこの業者が安全なのか テレビで悪徳な引き取り業者もいるっていうのを見たばかりだから… 気をつけて選ばないと 冷蔵庫は、まだまだ現役で使えるんだけどなぁ…捨てるのもったいない

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 保険の見直し

      アメリカに住むと大変だってよく聞くのが医療費が高すぎるという事 渡米前に保険見直しも大事なこと かかりつけの病院に行って多めに薬を貰ったり英語の診断書を作ってもらったり 一番心配なのは…アレルギーの鼻炎症状と咳が出ること 私が入っている保険は外資の会社で海外でのサポートも付いているのでそのまま継続して行くことにしました 今日は書類を作り直すため保険をお願いしている友人と打ち合わせ~ 札幌は天気が大荒れ外出の際は気をつけましょ~ね

      テーマ:
  • 19 Jun
    • Baby

      赤ちゃん可愛かった~ 1ヶ月で5キロのビックBabyちゃん 癒されました 次会える時には…もっと大きくなってるだろうな… 親戚が増えて嬉しいです さて今日も頑張りますかっ

      1
      テーマ:
  • 16 Jun
    • ビザ発行までの道のり〜

      いよいよコトが動き出しました 渡米に向けての準備が一気に押し寄せてきました あれ?まだ行ってなかったの?? なぁ~んて思わないでね 安心してくださいまだいますよ() ビザを取るにはあれやこれやそれや… 大変とは聞いていたけど私は仲介業者の方がいて指示を出されたことに従って動いていくという感じ何も連絡が来ないのでまぁ、なんとももどかしい日々を過ごしておりました 業者の方からやっとメールがきて渡米までのスケジュールが届きました。8月1日出発予定と まぁ急だこと(笑) やらなくちゃいけない事が7月に凝縮 課せられたミッションは… 1.DS-160質問書を作成 2.ビザ申請用写真とデータを用意 3.パスポートの写しを用意 4.健康診断を受診 5.7月に東京の大使館で面接 1、2、3はメールで返信OKとの事で。 ところが… ギャ~マックの使い方まるでわからない受け取ったファイルは開けたんだけど書き込みができない… 前のパソコンはVAIOだったので文字化けみたいな事もなかったし受け取ったファイルも書き込みできたのに 困ったら聞く 早速担当者に 恥ずかしいけど「マックの使い方がわかりません」 とあれこれ話した結果印刷をした紙に書き込んで送る事になりました アナログ派の私にはその方法が一番 という事でとりかかっております

      テーマ:
  • 03 Jun
    • その後…

      渡米の手続きに時間がかかりそうで…バタバタと過ごしております 先日専門学校時代の友人にお誘いしてもらいランチに行ってきました4人プラスお子ちゃん1人で 赤れんがテラスにある食べ放題のお店 「つるが」あ…今風に言うと ブッフェ?ビュッフェ? まぁ、食べ放題のお店ですよ(笑) 久々の外食 朝ごはんを抜いて意気込んで行ったのですが… 思い描いていたよりも食べれないものですね そして食べ過ぎたら「お腹を壊す」という最近の傾向が邪魔をして 自然と腹八分目でセーブ 食べながら思った事… 普段食べれない物食べておこう胃袋2つあったらなぁ…甥っ子2人連れてきたら元取れただろうな… 完全におばちゃん発想ね(笑) そうそう…このブログで言いたかった事ランチの時、友人に「ブログ見てるから更新してね会ってる気分になれるから」と言われ こんなたわいのないブログを読んでくれている人が身近に居てくれる事を知って… マイペースながらも更新しようと思い直したのでした 仕事を絡めて始めたブログだったので 今後続けるかどうか考えていましたが… ひとまず書けるときに更新していこうと思います JRに揺られゆっくりブログを書ける時間ができたので 友人達から頂いた米の缶詰画像(笑)載せてみます(笑) さて、帰省して、ひと仕事~

      テーマ:
  • 28 Apr
    • お宅でカット

      アメリカに引っ越すまで手続き等があり少し時間がかかりそうです… 6月末位まで札幌に居ることになりそうで…Alegria閉店後…アメリカに行ったり帰国後体調不良になったりと… あっという間に4月も終わり そんな中美容師の仕事好きだなぁ美容師したいなぁ…と思うことがしばしば 先日イトコ家族と仲良しご家族のお宅に遊びに行きがてらカットさせてもらう事ができました イトコのお宅では叔母、従兄弟、従兄弟の奥さん、娘さん、息子くんのカット娘ちゃんが今年小学校入学なのでお祝いケーキを持って行きましたピンクのランドセル可愛かったなぁ~ 仲良しご家族のお宅では息子くん2人とお母さんの前髪カット カットはあっという間に終わり子供達と遊んだりご飯をご馳走になったり皆んなでケーキを食べたりお母さん、お父さんとお話したり 充実した時間を過ごす事ができました お家でお好み焼き食べたのいつぶりだろう…ポテトサラダもお豆腐のあんかけも皆んなで食べるとより美味しい~ 手土産で持って行ったケーキも喜んで食べてくれて嬉しかった~ 家族っていいなぁ~とシミジミ感じたのでした

      1
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 熊本県天草

      熊本での地震から数週間経ちましたがまだまだ大勢の方が大変な思いをされていると思います 私の祖母の実家が熊本県天草にあり以前祖母の実家に行った事もあり熊本城や阿蘇山を巡りました。親戚の大分のお宅にも遊びに行ったりもして… 毎年天草から届く晩柑は楽しみの一つでもありお客様にもよくお裾分けしていました。 複雑な思いでショックでしたが 私にできることを 小さいながらに行動して行こうと 今自分なりにやっている事は募金をしたり熊本産の物を買ったり… 今日も スーパーで熊本産のみかんトマトが目にとまり買ってきました。 1日も早く復興が進んで皆さんが普段の生活に戻れます様に… 

      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 桜〜♪

      札幌も桜が咲きました 北海道は四季がはっきりしていて季節ごとに良さがあります春、大好きです 今週末からゴールデンウィークですね今年は丁度良く桜が見られそうです 今月末は、専門学校時代からの友人の結婚式で久々に東京に行きます 切磋琢磨した友人で旅友達でもあり… 一緒にお伊勢さん参りした甲斐がありました(笑) 34歳にして、東京での結婚式に出席するのが初めてなんです 八芳園という素敵な場所で結婚式が行われるのですが楽しみ反面…緊張 最近は、すっかり涙腺が緩いので泣き過ぎ注意を心にして行ってきます  久々にネイルもしてもらってきました オーロラ風ネイル(笑) 東京は暖かいんだろうな~

      テーマ:
  • 23 Apr
    • やっと復活!アレルギー(笑)

      いやぁ~お久しぶりでした 帰国後… すっかり体調不良で 皆さんは元気に過ごされていますか?? アイスランドからアメリカに戻ってきて日本に帰国する2日前から酷い咳が出る様になってしまって夜も眠れない 明らかに風邪ではなくて肺が苦しくなるような咳… 帰国後すぐに病院に通いました そこでの診断は… アレルギー性の咳 の疑いとの事で 肺、喉のレントゲンを撮りまして… アレルギーの血液検査をしなくては治療の為の薬を合わせれないと… その日血を抜いてもらい1週間後に結果が出るとの事で …1週間後 ドキドキしながら病院へ。何とな~くここ2年位春と秋は鼻炎で病院に通っていたのでアレルギー体質にはなってきてるんだろうなぁ…と思っていたんだけど… 診察室に呼ばれ 先生の第一声 「あぁ~、色々出てますよ~」 (へっ?色々ってなに~) 先「ダニ、ハウスダスト、、これは、結構だね~。猫とカニも出てるね~。食べ物は、同じものばかり食べるようにしないで、回しながら食べるようにしてね~。猫には、触らない!」 私「え~~」 エビアレルギーだと思っていたらカニかいなっ 猫も動物も好きなのに 先「数値が高いね~。(赤丸をつけながら)ここの数値、通常170以下なんだけど、藤井さん1500だからね~。アレルギー体質飛び越して(笑)アトピーの数値だね~(笑)何か皮膚に異常が出てもおかしくないんだけど、アトピー持ちかい⁇」 先生のコメントを聞いてビックリ皮膚すらも異常事態だったとは…(笑) 私「美容師をしていて手荒れはしょっちゅうでしたけどアトピーでは、ありません」 先「これは、いつなってもおかしくないんだけどなぁ…。アレルギー性の咳にバッチリ効く薬出しておくね。アレルギーの薬もね。そして、ダニ取りシート置いてみて」 私「ダニ取りシート?ですか(笑)」ダニとは無縁だったのでそんな言葉物が存在することすら知らずそして、ここでダニ取りシートを進められるとは…(笑) 先「これ、かなり集まるから。本当かどうかちゃんと調べてもみたので置いてみると良いよ~。僕も使ってるけど。この後、説明受けて帰って下さい」 ははぁ… 看護師さんに別室に連れられお薬やお掃除の仕方等色々と説明を受けました。 なかなか勉強になりましたよ~布団は、たたいちゃダメ!とかダニは、熱に弱いとか洗濯と乾燥機が効果大!とか… こんなに人生でダニを意識した事はなかった(笑) 病院がおわって… 帰るや否や 即!実践!!家の中の物丸洗いな勢いで洗いまくりました(笑) そして… 買ってみましたよダニ取りシート 3ヶ月置いておけるので 効果が楽しみです と言っても… 目には、見えないんですけどね 薬も効いて部屋もスッキリ快適で(笑)やっと人並みに話ができるくらい咳もとれて声も出るようになりました ダニ、ハウスダストアレルギーの方小さいお子さんがいる方は是非~ ダニ取りシート 使ってみて下さい(ネット販売の中には効果ない物もあったりするみたいなのでそこは、しっかり選んで…) ダニと共存するのも大事なのではとも思っていたのですが(笑)アレルギー出ちゃ仕方ないですね ということで 藤井、咳から復活しました(笑)

      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • ただいま〜☆

      藤井無事に日本に帰国致しました 旅中のブログ…私なりに頑張ってアップしたのですが 読んでくれている方が居てくれて… 海外にいてポツリとしていても1人じゃないんだってとてもハゲみになりました ありがとうございます 今日から6月末迄をめどに札幌で生活をする予定です さてはて…働き場を失ってしまってどうしようかと考えています(笑) ハサミもちたい病が… やっぱり美容師のお仕事好きなんだなぁとつくづく思います アレグリアは、新しいオーナー様に引き渡し新しいお店になっていると思いますまだ帰国して確認をしていないのですが…素敵なお店になって更に発展してくれることを願って… 今日は…お家でカットしてきます~ 皆さんも良い一日を…

      テーマ:
  • 01 Apr
    • ボストン経由デトロイト空港へ

      アイスランドからはボストン経由で帰りました 飛行機の時間の折り合いがつかずボストンに1泊、観光をしてからデトロイト空港に飛びました ボストンはロブスターがウリということで ロブスターロールの人気のお店に行きました ロブスターの身がビッシリのっていてシンプルでプリプリッ旨味がギュッとつまって美味しゅうございました小ぶりなのも私には丁度良かった 腹ごしらえ後はボストンの街をふらっとお散歩 ボストンも寒かったなぁ ボストンではびっくりする体験もありつつ… 世界には色んな人がいるもんだと…刺激的な経験もできました 内容はここでは長くなってしまうので(笑)想像におまかせして ボストン滞在は一瞬でしたがハーバード大学や美術館、交響楽団も有名で 時間があれば行って見たかったなぁ そんなこんなで無事にデトロイト空港に着き ミシガンでの生活をしていますあと2日後に日本に帰りまーす 今日はミシガンは晴れているのでお散歩してきました なんていう鳥かな鳥さんも仲良く日向ぼっこ 散歩しながらふと考えることは あぁ… 寿司ラーメン焼き鳥 タベタイナ

      テーマ:
  • 31 Mar
    • 〆にブルーラグーン

      オーロラも見ることができて達成感でいっぱい と思っていたのですが アイスランドには もうひとつ名物的な場所があると せっかくだから最後の〆に寄ってみました 世界最大の温泉と言われているブルーラグーン サンパレスを思い出す(笑) 沢山の人で賑わっていました 少し水色がかった色をしているんです 温泉というかプールの様な雰囲気この日の外の気温マイナス7度藤井は体調がイマイチのため外から眺めて楽しみました 空港にレンタカーを返しお世話になった車とお別れをして アイスランド治安も人も良くご飯も美味しくって自然が沢山で…藤井にはとてもマッチして楽しめました 今回は、地図の下の方を回りました 7月8月の暖かい季節には緑が青々としてお花が咲いて更に素敵なんだとか 今回は装備が甘過ぎて強風&極寒にやられ気味でしたが お花の咲く季節にまた訪れたいと思える国でした~

      テーマ:
    • アイスランドオーロラの旅〜最終日〜

      1日目2日目もオーロラは現れてくれませんでした 最終日…こうなったら運に任せるしかありません 神様、仏様、ご先祖様…お願い~ どうか少しでも現れてくれます様に… この日は天候も良かったのでもしかしたら見れるかもしれないと……… ひたすら待ちに待ちました …… 日が暮れるのが遅いので20時過ぎても暗くならず…… 22:30頃空の様子に異変がなんだかメラメラしてる…… えっ ん でたぁ~ オーロラだぁ 強風、ゲキ寒の中待った甲斐がありました 人生の目標の中に「死ぬまでにオーロラを見たい」と夢見てきましたが3月に34歳を迎え贅沢過ぎる良き自分へのご褒美となりました 益々頑張らねば 自然のパワーは偉大です 皆さんにもオーロラパワー届きます様に~

      テーマ:
  • 30 Mar
    • アイスランドご飯おいし〜

      今回アイスランドに来て良かったと思った1番のこと… ご飯の美味しさ塩加減が丁度良くて野菜とサーモンとラム肉と乳製品とスープとクロワッサンがとても美味しかった特にラム肉は臭みが無くて美味しかったなぁ…アイスランドの羊は北海道でも沢山消費されている位有名なんだとか… 道民なのに知らなかった 1日目、2日目宿の夜ご飯は、ビュッフェスタイルで好きな物を好きなだけ食べれました 1日目夜ご飯 2日目夜ご飯 3日目夜ご飯 デザートもちょうど良い甘さ サーモンは毎日食べてました(笑)すっかり肥えて帰国になりそうです オーロラ話に戻します~

      テーマ:
    • 大自然風呂

      残念なことに1日目の夜は曇りのためオーロラは現れてくれませんでした 部屋から外が見える作りになってて…アイスランドならでは開放的でした 2日目は大自然風呂を目指して山登りをしましたアイスランドには温泉が出る所があるんです♨️なんだか北海道に似てる~ アメリカに来てから湯船に浸かっていなかったので楽しみで楽しみで 早速レッツゴー Google先生の調べによると45分登った所に温泉が出る所があると… テクテク… テクテク…なかなか辿りつけず途中、泥地に埋まりながらもテクテク…登ること1時間以上… ありました まさしく大自然風呂笑硫黄臭の温泉で暖かい川になって流れていました先に水着を着込んでいたので…藤井も入りましたよ~ こうなったらせっかく水着も買って1時間以上も山に登ったのだから…クスッと笑われたり 無断で写真を撮られたり若い男女のグループに見られたけど気にしている場合ではない なんせ強風なうえ極寒で…温泉といっても大自然の湯加減はまばら終始自分との戦いでした「さっむ~」必死のポーズ 安心してくださいはいてますから こんなポーズしてみたけど…寒過ぎてしもやけになるかと思いました 良い思い出ということで(笑) 下山して宿に向う道中でお馬さん発見 寒さのせいか皆、静止したまま動いてくれずこの子だけが寄ってきてくれました お馬さんに癒されて宿に向かいました

      テーマ:
  • 29 Mar
    • ありの〜ままの〜♪

      ボストンから飛行機で5時間 はるばる来たで~ オーロラの地アイスランド~ 世界最大の温泉ブルーラグーンの看板がお出迎え 現地、朝4:30に到着朝ごはんにパン屋さんに寄りました 店内が可愛い 木の感じ、色使いが北欧 ここでアイスランド初の食事タイムパッションフルーツケーキチーズとサラミパプリカのサンドクロワッサングァバとオレンジとりんごのジュース食べきれなかったけど(笑)ついつい沢山頼みたくなってしまいました 見渡す景色が… こんな雰囲気で… アナと雪の女王の世界に来た感じでした 滝を見たり 可愛い教会があったり 見たこともない地層のビーチがあったり ホテルのディナーにはウサギさんが居たり(笑) ご飯も美味しくて楽しい旅の始まり~

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 第2弾オーロラの旅

      アトランタゴスペルツアーを無事終えました… 実は…今回は更なる旅の予定が待ちうけていたんです 急遽オーロラを見に行こうと言うことになりまして(笑) 防寒服を一切持ってきていなかった藤井 近くのスーパー的なお店で靴、ズボン、タイツ、長袖 冬コート、あったかストールそして…なぜか水着(笑)をGETサイズ探しが大変でキッズコーナーに着れる物があって良かった~ 3月24日ボストンを経由してオーロラの国へと向かいました つづく 7点買って96ドル!1アイテム1500円以内(笑) キッズサイズの靴GET! 水着買ったのいつぶりかな… ボストン空港にて コブサラダとフィシュアンドチップスボストン空港の食事

      1
      テーマ:
  • 23 Mar
    • メッセージとケーキ♪

      ミシガンにて…皆が無事着いたみたいでホッとしたやっと一息…と思ったら今更時差ボケなのか眠れず(笑) そうだお誕生日にヘブンリーの皆にもらったメッセージを読もうと深夜に読みました… 3月20日礼拝の日が私の誕生日の日でした その日の事は一生忘れない ゴスペル2回の公演を終えその後皆でストーンマウンテンへ桜~アメリカでみれるなんて ロープウェイで頂上まで登り 最後の観光を楽しみました風が強く寒かったけど凄くパワーを感じる場所でした 最後は、メキシカングリルのお店にて楽しかったし美味しかった 食事も終わり皆さんのお話を聞き今日が最後寂しいな思っていたら…… サプライズのケーキとメッセージを頂きました 頂いたメッセージカードは隅々まで何回も読みました。張り詰めてたものが一気に緩んで…夜な夜な号泣してしまったのは、ここだけの話…(笑) 正直、2月~出発の前日までAlegria閉店の為の作業に追われ自営業ならではの葛藤や寂しさお客様に迷惑をかけたく無い一心でできる限り予約を詰めて休みなく時にはご飯も食べず睡眠は、二の次で…ゴスペルも足を引っ張りたく無いそんな思いで 隙間時間に自主練習をして心も身体もギリギリのまま突っ走りアトランタツアーを迎えました このツアーに参加して沢山のパワー、愛をもらった~私より大変な思いをしている人は沢山いて…大変な中でも愛のある行動ができる人がいる。人の為に寝ないで動いてくれている人がいる。仲間の為と沖縄から飛んで来てくれる人がいる。皆を車内で寝かせて大変な所を見せず運転に徹してくれる人がいる。違う国から来て初めて会ったのに心から迎え入れてくれる人がいる。母国をはなれて海外の地で頑張っている人がいる。家族との少ない休日を犠牲にしてでも迎え入れてくれる人がいる……。 自分が大変だギリギリだと思っていたことがちっぽけに思えてきて… そんな時に皆からの愛あるメッセージカードとプレゼント本当に本当に嬉しかった こんなに愛の詰まったビックなケーキの味は、一生忘れない。 みなこさんやすこさんあぐりさんヘブンリーの皆ぎだおくんあやちゃんあいみちゃんお疲れで大変な中ケーキを用意してくれたりメッセージを書いてくれたり…ありがとうこんなに与えてもらって私に何ができただろうか…ちょっぴり振り返りつつ凄くすご~く幸せなお誕生日でした 「千の恵みを受けますように」千恵とつけて育ててくれた父と母、家族お誕生日メッセージをくれたりいつも応援してくれる友人や先輩にも心から感謝します 宝物また一つ増えました ありがと~I LOVE YOU~

      2
      テーマ:

プロフィール

CHIE

性別:
女性

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
190981 位
総合月間
345141 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。