鞆の浦1 (流星ワゴン) | 明日晴れるかな

明日晴れるかな

I hope it's sunny tomorrow.
写真と音楽と・・・
※自動で音声が流れます
 音量にはご注意下さい





尾道から車で1時間弱
旦那も私も来たかったのはここ


【流星ワゴン】の舞台になった
香川照之さん演じる
チュウさんの故郷!

鞆の浦(とものうら)





 
 


【永田家・丸忠総業】

ロケ地になったチュウさんの自宅と
会社はそのまま残されてました


 
 







 
 


【常夜灯】

鞆の町のシンボル
安政6年(1859年)建築の灯台

基礎は海中で
最上部までの高さは約10メートル
石造りの常夜灯としては
日本最大



 



【鞆港】




 



少し離れたあの常夜灯まで
古い町並みを通り抜けます




 



鞆の浦は古代より海戦の要衝
陸上戦になったときの防衛として
まっすぐな道がほとんどありません

少しずつ細かい曲がり角があって
人馬とも全速で進めないように
なっています




 








 



細い路地をクネクネしながら
やっと常夜灯が見えてきました




 








 



末っ子に無理矢理
ポーズとらせた(笑)




 








 








 



『朋輩(ほうばい)じゃ!』
by ちゅうさん




 



灯りがともってきました




 



西島秀俊さん演じる一雄が
 子供の頃、家出をして ここに隠れる

いやぁ~ここに入るんは
結構怖いですよ💦





 








 








 








 








 








 
 











今頃?って言わんといてな(笑)
想い出巡る旅ということで♪






あ、ちなみに・・・
【崖の上のポニョ】の舞台にも
なってますね


スタジオジブリの社員旅行で訪れた
鞆の浦を非常に気に入った
宮崎駿さん


鞆の浦の海に隣した
崖の上の一軒家に2ヶ月間滞在し
さらに、単身でこもられたそうです


そして出来たのが
【崖の上のポニョ】 (*^-^)b