ふくたろうの ちょいと見てもらえるわけにはいかねぇか?(仮)-画像-0005.jpg

ふくたろうの ちょいと見てもらえるわけにはいかねぇか?(仮)-画像-0004.jpg

ふくたろうの ちょいと見てもらえるわけにはいかねぇか?(仮)-画像-0076.jpg



せっかくカメラがあるので、
使用ギターを紹介なんぞをやってみようかと。








まずこのボロいギター。

YAMAHAのギターで、
型番はL-5ESっていう1981年頃のもの。

なんとふくたろうと同い年の『おっさんギター』である(笑)。



今でこそ当たり前のように使われているエレクトリックアコースティックギター。

…略してエレアコですな。



その初期型のエレアコで、
発売当時はかなりの高級品だったらしい。



このギターを買ったのは、
もう10年前の高校3年生の時。

その時はキズもほとんど無くて、
新品みたいなコンディションだったのが…。



当時は長渕剛に傾倒していた為に、
弦を切りながらストロークしていたのが当たり前だった。

右手のピッキングがかなり強く、
べっ甲のピックも欠けてしまうくらいだった。



そこでチタンのピックを使ってみたが…。

ピッキングの荒さがあのキズを作り、
サウンドホールを拡げた要因となってしまったのです…。



そのうちおいらのあまりの歌の下手クソさに嫌気が差してインストに転向したのだが、
そのシフトチェンジの時にもこのギターだけは手離さなかった。



ただここまで使い倒しても、
まだまだ現役を張れるのが凄い事です…。



もともと搭載されていたピックアップも入手最初は動いていたが、
どっかの路上ライブで雨水を浴びて故障…。



その後、
GuyatoneやMorrisの貼り付けピエゾを自分で取り付けしたりと、
インストを始めた当初はピックアップの試行錯誤を繰り返した。



今はL.R.Baggs・i-BEAMと、
WAVER・WPS-1をそれぞれ別のアウトで後付けしてある。



結構ギターの入れ代わりが激しい中、
未だにメインを張る。








…おっさんギター、
恐るべし!








僕から以上!



ふくたろう