今あるものに目を向ける | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

昨日は食と心のサポート講座ホリスティック・キッチンリトリート
ベーシックコースDay5の日でした。

午前中は農薬・添加物についてのお勉強。
座学の後は、皆でスーパーへの見学実習にも行きました♪

(写真を撮り忘れてしまった・・・!)

まずは手首をくるっと返して、食品の裏の表示を見る癖を。
そして調味料はぜひ良質のものを選びましょう。

食の安全、100%にこだわりすぎると苦しくなってしまうけれど。
毎日できるところから少しずつ、そして楽しみながら取りれていきましょうね。


{D35432F0-9AC8-4049-9378-035210C3D153}

{120CEC0E-9D30-499A-A86A-B2B2BA6538C2}

{FEF65A8C-4DB7-47DD-B2A9-321FB91CCFE3}


午後はマインドの時間。


イライラモヤモヤの感情って、
他人や常識と自分を比較した時に発生するものが
ほとんどなんじゃないかな。

そんな時こそ、「今自分にあるもの」を数えてみる。

例えば過去を振り返って。

部活やバイト、恋愛や仕事。
皆必ず何かを乗り越えてきたストーリーを持っている、
そしてそういうものが人の心を大きく動かすんだ。

それから何気ない毎日の中にも。

朝起きて飲むコーヒー、家族や友人と囲む食卓、
秋の匂いを感じる空、「ありがとう」のメール・・・

”当たり前の幸せ”は、実はすぐそばにたくさんたくさん転がっているのですよね。

 
目の前に広がる世界の中で、
「今自分にあるもの」に目を向けるか、
「自分にないもの」を目を向けるか。

それが「幸せ」と「不幸せ」の分かれ道。
 

どうせだったら、「今自分にあるもの」に目を向けてあげよう。
きっとそれが人生を豊かにするための一番の方法。
 


{83A27C90-1CE0-46DB-8FB5-3BB187ACA588}

{C825B0E7-51A2-46BB-A8FC-CC88CD92BE88}



この講座ではいつもワークと、そしてそのシェアの時間がたっぷりです。
1人1人の思い、言葉を何よりも大切にするようにしています。

本日もたくさんの気づきと、笑顔が生まれた時間となりました。

楽しい時間をいつもありがとうございます。