【6月】小さな成功体験を積み重ねる | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

photo:01

あっという間に6月、早いものです。
今月のテーマは「小さな成功体験を積み重ねる」


5月は、「じゃあ、どうする?」というテーマを掲げていました。
もうほんとに、ずっと唱え続けていましたこの言葉。笑

仕事やイベントに取り組む中で、一瞬自分でできるのかな?自分でいいのかな?と不安になった瞬間もありましたが、まずは一度深呼吸を。
できないじゃなくて、じゃあどうやったらできるか考えよう、とひたすらつぶやく。
とりあえずできることから手をつけ始めてみる。

結果。

最後まできっちり終わらせることができた。
もちろん上を目指したらきりがないんだろうけど、なんとかなった。

そして私でもできるんだ!という小さな自信が生まれた。

たぶん次同じことをやらせてもらう時は、どうやったらより効率的にできるか、より工夫していいものができるか、
もうそんな発想からスタートできる気がする。
初めてと2回目って、全然違う。


*************

そんな中でたまたま何かで見かけた「小さな成功体験を積み重ねる」というフレーズが印象に残り、ぜひこれを6月のテーマにしようと思いました。

小さな成功体験の積み重ねこそが、結果として大きな成功に結びつく。
ポイントは、「人と比較して」ではなく「過去の自分と比較して」考えるということ。

不安になっても、とりあえずできることからやってみよう。
そして自分では成功と思っていなくても、友達に「すごいね」って言ってもらえたら、それは素直に受け取らせてもらおう。


さて6月、まず力を注ぐべきは6/8(日)の料理教室「働く女子のメンテナンスベジごはん」です。
個人的には、日々の料理こそ小さな成功体験の積み重ねじゃないかと思うのです!
「自分でも作れた!」「美味しいって喜んでもらえた!」なんてお手軽な手段なの♪

来てくれる人にとっての「小さな成功体験」の一歩となるよう、一生懸命心をこめて頑張ります。


6月も一歩一歩踏みしめていく。