疲れてるママなんて大嫌い! | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)

疲れてるママなんて大嫌い!




ユズリハですニコニコ




虚弱体質のイケイケドンドングー

日中は連投に次ぐ連投野球

夜は熱帯夜で寝苦しい

娘のケアで毎晩睡眠不足気味・・・ねむ




という訳で、充電切れタイムの午後8時には

かなりのお疲れモードパー

だけど寝る前にアレもやんなきゃ、

コレもやんなきゃ・・・。




イライラすると黙ってオーラを発するタチの悪さで、

不穏な気配をキャッチした娘が


「どうしたのはてなマーク


「なんでおこってるのはてなマーク


と無言の母に問いかけます。





そこでワタシ。


「つかれてるだけっむっ


すると娘。


つかれてるママなんかダイキライプンプン


ムカムカッときて


キライでケッコウ!!


と売り言葉に買い言葉。


「ウワーン汗汗





しまった目

今、超ーつまんねー

笑えない返ししてしまった・・・えっ





即座に娘の手を取り、

目を見ておどけてゴメンナサイ汗


「ママはミーのことを怒っているのでは

ないのだよパー


「じゃ、だれのことおこってるの」


「ママはママのこと怒ってたんだ。

このぐらいで疲れちゃって、

イライラするようなママなんか

嫌いだビックリマーク嫌いだビックリマーク嫌いだビックリマーク

って自分で自分のことを怒っていたんだよしょぼん


「なんだーひらめき電球

ジブンのことだったのか~音譜

ママったらおかしーニコニコ


と安心してほがらかに笑い出した娘。


「でもミーはね、ほんとはね、

つかれてるママも

つかれてないママも、

りょうほうだいすきだからね音譜


コイツ・・・目

師匠と呼ばせてくださいあせる




その晩はもう、

アレもやんないで

コレもやんないで

おとなしく寝ちまったことは

言うまでもありませんパー




実際のところ、

たいがいのママやパパの

子どもに対する「怒り」や「イライラ」は、

パートナーかジブンかそのほか周囲のオトナや

環境のせいで沸き上がった感情が、

一番近い存在である

コドモに向いちゃっただけで、

ほとんどの場合八つ当たり

過ぎないんですよね~シラー




それが自覚できないと、

些細なことから発展して

お互いツライことにしょぼん




とはいえ、

ママイキを受講することで、
『感情のカラクリ』『区別』を知った後は、

子どもの言動に振り回されて

ムダに怒ることはほとんどなくなったような

気がしてたワタシも、

体調によってはすぐにこのアリサマあせる




心身ともに、

自分自身にはまだまだ振り回されておるな、

いちばんヤッカイなのは

コドモじゃなくてアンタでしょうが

反省しきりのユズリハなのでした得意げ




おそまつビックリマーク