パパママ座談会with東大生! | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)

パパママ座談会with東大生!




にっくパパですえへ




なぜか、東大生との座談会に参加・・・ピース




隙があると“イクメン”でキーワード検索して
世のパパ動向をチェックしているヒマ人なボクおやじ

このたびもmixiでたまたま引っかかった

イクメンコミュニティのトピックで、

座談会参加者の募集をしていたので大食いの旦那(!!)
内容も目的もまったく不明なまま参加してきましたにやっ




いざ参加してみたところ、

パパが3名ママが5名ひらめき電球
東大生とそのほか大学の学生たちが12~3名

といったところでしょうか。
加えて、参加者の子供たちがわんさかいる・・・

といった感じのワイワイガヤガヤお話し会にやにや




もともと結論を求める思考回路の持ち主なのであせる
学生たちは何を聞きたいんだろうはてな
この会の目的は何だろうはてな
みたいなことを探っていたボクですが、

この学生団体の発起人である

社会人1年生のT君と話したところ。




「テーマとか目的とかを決めると

すぐに答えが出ちゃうんで、
それはやりたくないんで

ゆるゆるなんですよ」



なるほど・・・びっくり




確かに少し話しただけで感じましたが、

みんな知識量も多く頭の回転も早いし、

コミュニケーションもキチンとしてるんですよわかった
なので、何かテーマや課題があれば

すぐに答らしきものを導き出しちゃうんだろうなぁ~

というのはミョーに納得・・・ふむふむ




というわけで、じゃあテキトーでいいのね、

という流れで学生から聞かれたことに

答える感じで進んで行きました。




僕が学生の頃は、

子育てとか育児休暇とか結婚後の働き方とか

全く興味なかったんですがあせる

今の学生は全然違うみたいですねひらめき電球




男子学生からは、

仕事と家庭とのバランス相談とか
就職の時に育児休暇のこと考えてたか相談とか
子供ができると何が変わるのか相談とか
比較的答えやすい話が多かった感じ。




女子学生からも、

当然男子と同じような質問もあったんですが、

加えて結婚を決意した理由相談とか
女性がバリバリ働くことへの意見相談とか、

どんな相手を見つけると女性はハッピーなのか相談とか、
家事の分担はどうやって決めてるのか相談とか・・・。
今どきの女の子っぽい質問も多かったですね~イシシ




そんな女子っぽい質問が出たかと思いきや。

ハナシは変わって就活の話になった途端、

「弁護士」目指してるとか

「官僚」になるか「民間」行くかで悩んでるとか

「国連」も働きやすそうだとか・・・キモッチ④
まったくもって別世界な話題になったりするので、
なんだか面白い空間でしたキモッチ⑤




そこでいろいろと話してて思ったこと。




就職も含めたキャリアについては、
いろいろと考えてプランニングすることは大賛成ひらめき電球
だけど、結婚ウエディングとか恋愛ラブラブとか子育てハイハイ2人目とかは
プランニングなんかしたらロクなことはないヨ・・・。




めちゃめちゃ賢い人たちなだけに

頭で考えることが先行してしまい、

今からいろんなことをシミュレーション

しているような気がしました。




その場合、ギャップはてなに悩むことが目に見えています。
そもそも子育てがイチバン思い通りにいくわけないキモッチ④し、
恋愛だって、相手の心はシュミレーション通りには

動かないキモッチ⑥んだから同じだよね。




というわけで、恋愛や結婚や子育てにおいては

プランニング力よりも対応力とか適応力

のが大事な気がするよ~おやじ
ということだけオジサン少し

マジメにおはなしさせてもらいましたキモッチ③




いずれにしても面白い集まりだったので、
今後も時間があれば

顔を出したいと思いますキモッチ①