ねりまイクメンプロジェクト!! | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)

ねりまイクメンプロジェクト!!




おひさしぶりですあせる

にっくですえへ




ひろっしゅコーチこと山崎洋実 さんが講師をつとめる、

ビジネスにも活かせる“夫婦向け” コミュニケーションセミナー

『パパママコーチング@吉祥寺』

(*プレパパママ、ご夫婦はもちろんのこと

独身の方や単身での参加も歓迎致しますビックリマーク

の主催を始めてから、

父親の育児参加について、

自分なりに考えたり調べたりすることが

多くなりましたキモッチ③




そんな中で、やはりアンテナ東京タワー

引っ掛かる言葉は“イクメン”大食いの旦那(!!)
育児に積極的に参加するパパのことをいう・・・。




自分がそうかどうかはひとまず置いといてkao

これを機に、世のパパの実態をリサーチしようと

「イクメン」でググったりGoogle

なんだりしてたわけですが
たまたまmixiイクメンをキーワードに検索、
発見したのが“ねりまイクメンプロジェクト”だったびっくり




突然メッセージを送って、

主催のモンチャック氏顔1

何回かやりとりする中で
近日のイベントを紹介していただき、

即参加表明・・・ピース




バカボンのパパ バカボンのママ バカボン はじめちゃん バカボンのパパ バカボンのママ バカボン はじめちゃん バカボンのパパ バカボンのママ バカボン はじめちゃん




そして昨日の土曜日、

『ねりまイクメンプロジェクト』

のイベントに親子で初参加してきましたhasiru



あそボラネットかみしゃく という

石神井公園を中心に活動する

子どもの遊びのボランティアサークル

石神井プレーパーク による共同イベントに

ゲスト参加する形で開催された

イクメンプロジェクト




もともとあそボラ 自体、

ヨメのユズリハにとっては

憧れの団体のひとつで、

主催のHarryこと兵頭はりねずみ氏

ずいぶん昔から勝手にフューチャーしていることは

知っていたが、こんな形でお会いするとはびっくり




イクメンプロジェクトのモンチャック氏

あそボラのHarry氏のつながりに大喜びで、

娘のミーちゃんと同レベルで

走り回り泥んこになって遊び狂うヨメでしたあせる




パパママコーチング@吉祥寺



さて、イクメンプロジェクトの集まりはというとわかった




この石神井公園 のプレーパークに、

近隣に住む10家族ぐらいが集結。

夫婦+コドモですから、もうそれだけで

30名近いにぎやかさなんですよかおもじ

しかもみんな、我こそはイクメンなり

自負する猛者ばかり腕。




現役育休取得中のパパが2人

過去に取得したパパも1人
主夫話パパ中心の育児体験談

聞くことができて凄い新鮮だったキモッチ⑤

しかもみんな、育児というか

家事も積極的に手伝っている方ばかり。




トイレ掃除やら洗い物やら・・・。

家族と一緒に暮らす

ホームメンテナンスの一部として、

当たり前のことになってるんですね~。

モンチャック氏のお子さんの保育園ネームを

ご自分で手縫いしたというエピソードに

感嘆しました大食いの旦那(!!)




ボクにも、

自己紹介と合わせて

超いいイクメン話をしてくれビックリマーク

なんてムチャぶりキモッチ②

でも、残念ながらボクはあまりナイので

ダメパパネタ大食いの旦那(涙)で笑いを取らせてもらいましたあせる




それにしても、みなさんサスガですわ自慢げ
子供の扱いも手慣れたもんで、

パパたちが0才1才代の赤ちゃんを

抱っこしてあやしながら、

余裕で自己紹介しちゃうあたりはアッパレビックリマーク




4才になった今でこそ、

ミーちゃんと2人きりで

お出かけできるようになったボクですがわかった
彼女が赤ちゃん時代なんか、

ママ抜きというかオッパイ抜きでは、

グスられたらパパにはどうにもできない・・・

という理由で躊躇していた

かなりひよったダメパパでしたからね~キモッチ⑥




このたびの集まりは、

全体的に赤ちゃんファミリーが多かったので

パパやママの手から離れることなくおとなしい感じでしたが、

うちのミーちゃん(&ヨメ)

おとなしく大人の会話を聞いてるはずもなく、

プレイパークの遊びや公園の遊具に惹かれまくりで・・・泣

結局、ボクまで泥にまみれて遊ぶハメにおやじ泣く



パパママコーチング@吉祥寺




パパママコーチング@吉祥寺




そんなこんなで、メンバーのみなさんと

あまりゆっくりお話できなかったのですがあせる

これからパパ友もできそうな予感えへ

個人的にはとても楽しいイベントでしたよ~。

みなさん本当にありがとうございました!!





バカボンのパパ バカボンのママ バカボン はじめちゃん バカボンのパパ バカボンのママ バカボン はじめちゃん バカボンのパパ バカボンのママ バカボン はじめちゃん




ねりまイクメンプロジェクトは、

立ちあげてからまだ2ヵ月くらいだそうで、
今後もいろいろと企画を持ち寄って

地元を中心に活動していくとのことちゅ~
ボクも積極的に

活動に参加させてもらおうと思ってますので、
引き続きこのおもしろいグループの

報告をしたいと思いますノシ




取り急ぎ、次の企画は

『夏の肝だめし大会』
8月28日夕方という日程だけは決定なのかな。
場所も決まってませんが、

おそらく石神井とか大泉学園近辺だと思います。

あそボラネットかみしゃく の中高生メンバーたちが

幼児向けオバケに扮装して木々の合間に隠れ、

ファミリーをおどかすことで家族のキズナを強めちゃう!?

その後はみんなで花火!?




なんだかとっても楽しそうですよ~。

興味のある方は、

ボクに声かけてくれればご紹介しますので、ぜひいえい