子どもに何を伝えたいですか~② | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)

子どもに何を伝えたいですか~②

子どもに何を伝えたいですか~①で、

子どもが豊かな人間関係を作るのは

親の人間関係の豊かさも必要なのでは

と、考えてきましたが、


じゃあ、親における人間関係って、身近のは

なんだろ~と考えると、

やっぱり、『夫婦関係』ですよね。


親がギスギスしていたんでは、子どもがいい人間関係

を築くのは難しいですよね。


だから、よく子どもがいる前でケンカは辞めようね、、、

なんて言ってみるものの、なかなか、難しい。。。

テレを隠すと、

「愛しさあまって、憎さ100倍」ってやつですか?

思い高まって、激高しているときに

できる訳がないですよね。。。


まあ、それはさておき、

夫婦関係が、親子関係の基礎にもなり、

それが、全ての人間関係の基礎となります。


前述の親野智可等さんも、

小学校の先生として子どもの視点からみて大切なこと

の中で、こんなことをいっています。


-----

■親力養成講座

・妻を褒めよう

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/da/44/


奥さんを褒めたりいやしたりすることは、自分のためにもなる。

にこやかに会社に送り出してもらえれば、自分も仕事を頑張れる。

また、夫婦間がよくなれば、子どもにも大きなプラスになる。


夫婦関係と親子関係は人生で最も大事な関係で、一生続くものだ。

一方、同僚や得意先との関係は、多くの場合、一時的なもので

退職すれば関係が消える。それなのに、同僚や得意先との関係

作りには最大の努力をし、夫婦関係や親子関係はおざなりという

人もいる。


----

男性によるコメントなので、なかなかそのためにはどうするか

と具体的でもあり、なかなか面白いですよ。


夫婦って、一番身近すぎるからこそ、一番後回しになってしまう・・・

あるいは、空気になってしまって、ありがたさが分かり合えないもんですよね。

難しい。


でも、だからこそ、ちゃんと向き合えば、自分の人生も豊かになるし、

家族も豊かなな時間を過ごせるし、子どもも健やかに育ってくれる

ともなれば、やっぱり、忙しいからと目をずっとそむけ続けるのも

できないですよね。


パパにとっても、ママにとっても

何より、自分の為でもあるんですよね。



@吉祥寺では、

そんな夫婦間のキズキができるような仕掛けしたいな~

と思っています。


でも、妻を褒めろってパパに言いたい!!と思っているママさん、

私もそうでしたが、③を読んでくださいね。



これは、ママのためだけではなく、ほんとに、


パパには、パパ自身の為になる発見

(ママからの押し付けではない)、


ママには、ママ自身の為になる発見

(パパに煎じて飲ませたいっ!!だけではなくて)


あると思います。