子供に何を伝えたいですか~? | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)

子供に何を伝えたいですか~?

久々登場のさっきぃです。

みなさんお久しぶりです。


ユズリハさんの記事は、

なかなか重たい問題ですよね~。


するかしないかは置いておいて、

あやしていてもなかなか好転しない状況に

ここで抱いている子を落としたらどうなるんだろ~

と思いながら、発狂したくなることは

どのママにもありますよね?


人に置かれた状況はそれぞれだから、

一生懸命がんばっているのに、他人がコメントする

筋合いがないと思いますよね。

他人ができること、

「それはエールを送って見守る」ことだと思います。

絶対批判であってはならないと思います。


そして、もうひとつ言えること、

自分の人生を楽しくするのも、つまらなくするのも

自分なんです。


子育てでイライラするのも、自分。

他人にあたるのも、自分。

周囲の助けを拒絶するのも、自分。

全部自分が決めているんです。

そして、そんな自分を救えるのも自分だけなんですね。

自分で自分を諦めたら、何も生まれないと思います。


でも、これって

言うのは易しなんですけど、

それとママイキを受講して、主催者になって、

色々な人と関わりあい、支えあい、感謝し合える関係を体験して

初めて体感して、こういうことか、、、、

と「すとん」と自分の中に落ちました。


なるほどと。

これは説明できるものではなくて、経験してみないとわからないですよね。

ママイキのすごさは「体感して、行動を変えていくこと」です。


是非、パパママコーチングでも、

それぞれの「腑に落ちる」発見があればなあと思います。


自分の人生、考えなんてそうそうすぐ変えられません。

でも、行動してみて、自分が納得=そうなのか!!という発見があれば、

少しずつ変わっていくんだと思います。


まずは、行動してみること!

最初の一歩は、勢いだけでいいんです。

ひとまず、踏み出すことを恐れないでくださいね。


これは、主催しますと勢いで宣言して、

計り知れない発見があった経験者のアドバイスです。

是非試してください。


みなさんのお越しをお待ちしております♪


さてさて、これから何回かに分けて、

『子供に何を伝えたいですか?』ということを

みなさんと考えて行きたいと思います。


では、また後ほど!!