正倉院展 | AFRO LIFE

正倉院展

先日、生放送前にぶらりと行って参りましたキラキラ
奈良時代にシルクロードや中国から伝わったり、日本で作られたりした至宝を鑑賞出来る
正倉院展きらきら!!
$AFRO LIFE

平日の午前中だからすいてるだろうと。。。思った私が馬鹿でした。。。。

人!!!!!!!

で、45分待ち。。。。ううっ...


普段は人混みや並ぶのが苦手でテーマパークにも滅多に行かない私ですが。。。

並ぶ価値おおいにあり!!


毎年この時期になると開催されていて今回で62回目を迎えたのですが。。。

実は。。。

私。。。

今回が。。。

初正倉院展だったんです。。。。ゴメンナサイm(_ _ )m


今年は平城遷都1300年の記念の年にふさわしく、宝庫を代表する宝物がそろっているのと、平城京に生きた人々の暮らしぶりがうかがえる宝物が多数出陳されている所が特色です。

中でも、19年振りに公開されている聖武天皇の遺愛品
螺鈿紫檀五絃琵琶は一番の人気で、近くで見るのにも45分待たなければならないという人気ぶり。

写真では何度も拝見していましたが、実際見てみると、まず、大きい!!
全長108.1cmで最大幅30.9cm

私は背面がお気に入り☆
貝などを使用した螺鈿や玳瑁(タイマイ)貼りなどの技法を駆使して華麗な文様をあらわしているそうなんですが、いやーーー。本当に美しかった。

今でも鳴るのかな?音色を聞いてみたいです。

蘇芳地彩絵箱も凄く奇麗でみとれてしまいました。
金箔の上にタイマイ。。。贅沢~。

それと、スッポン!!
気に入っちゃいました。

青斑石鼈合子(せいはんせきのべつこうす)というスッポンの形をした容器。
スッポンの目がクリクリしてて可愛かった。薬の入れ物に使われていたそうです。


他にも気になる宝物が沢山。
当時の美しさを現代まで保てるって凄いですね。
機械的じゃなく、自然な美しさ。
とても魅力を感じます。

今年は本当に奈良の魅力を存分に味わえる年です!!
遷都祭も11月7日で終了してしまうので、その前に奈良に遊びに来て下さーーーい☆

正倉院展は11月11日までですニコニコ

それと。。
余談ですが。。。
秋は鹿の恋の季節らしく、鹿がよく鳴いています。
まだ鹿の鳴き声を聞いた事無いという方は是非。

$AFRO LIFE

それに、そろそろ紅葉も見れますよ★

$AFRO LIFE