SF祭りのタイヤ考察 | マッチド単3乾電池 (お徳用)

SF祭りのタイヤ考察

今日はお休みで、法事に行ってました。法事で1日ツブれてシルバーストーンに

タイヤテストに行けませんでした・・・。来週はもうレース本番。


ですが、昨日たかしさんが行ってきてくれたのでその結果と、今までのオイラの経験による

タイヤ選択肢をご紹介。



まず、ライドの20
マッチド単3乾電池 (お徳用)-SF_tyre_Ride20V
昨日のたかしさんも一番安定してて走りやすかったというタイヤ。

インナーはライドのMです。

インナーをSにするとより扱い易くなります。が、転がりが少ないので、タイムはあまり伸びません。

EXPクラスでオイラがいつも使っています。(インナーはソフト)

ラウンド形状なので変な引っ掛かりが少ないのも扱い易い点です。安定性重視の時はコレ。

でも、540でギヤ比固定ならそこまでしなくても良いと思うけどね。




次に、シミズの27Dスリック


マッチド単3乾電池 (お徳用)-SF_tyre_Simizu_27s
昨日のテストでは一番タイムが良かったようです。でも、動きが若干シビアだったそうです。

これも時々オイラがEXP用に使いますが、ややシビアな動きをします。

グリップが高い時はオススメしますが、低めの時はヤメた方が良いでしょう。

インナーはライドのMか、スパイスのM。ややラウンド気味の形状なので流れ出しは穏やかです。



次に、シミズのラーメン(98)S
マッチド単3乾電池 (お徳用)-SF_tyre_Simizu_24D
昨日は路面グリップが高過ぎて食い過ぎ&シビアで使えなかったそうです。

でも、路面のグリップが低い時はかなり食います。オイラは時々使います。

インナーはライドのMかSで。Sのが扱い易いです。

エッジが引っかかりやすいので、食い過ぎるとシビアです。




そして、定番の安いタミヤのレーシングラジアル切り貼りタイヤ
マッチド単3乾電池 (お徳用)-SF_tyre_Tamiya_RR
グリップレベルでは前出のタイヤ達より落ちますが、その価格と直径の大きさ(若干大きい)で

比較的扱い易いタイヤ。切り貼りがやや面倒ですが、インナーも付属のスポンジ切り貼りで

いけるのでお金はかからなくて良いです。

減りは早いですが、減るので常にトレッド面がクリーンで、シルバーストーン独特の路面の影響を

受け難いです。グリップ剤とウォーマーの禁止されたリアルMシリーズですので、減るタイヤで

食わせる方が得策。路面のグリップ剤による汚れがトレッド面に付着するとグリップが落ちるので

減るタイヤのが良いんですよ。

グリグリには食わないので、お手手が不安な方にはオススメです。(クイック過ぎないから)



あとは、ダークホースでタムギアのフロントタイヤ(OPのソフト)

スーパーナロー&ソフトコンパウンドでスタート直後からフルグリップ。ただし、後半タレ易いようです。



来週のレースでは、ライド20、シミズラーメンソフト、タミヤの安いヤツ、タムギア前輪ソフト

辺りが良さそうな気がします。全体的にスリックより、パターンのあるタイヤのが良いですよ。

また、コースレイアウトは先月開催した俗・リアル痛車レースの時と同じですので、(周回方向も)

現地へ練習に行くか、俗・痛車レースのDVDで確認しておくと良いでしょう。

かなりタイトでテクニカルです。935mのような長いボディは・・・曲がるのか?(;´Д`)


なお、今回は人数がいつもより少ないのでかなりマッタリできそうですが、

どて吉さんも休めなくなったので、計測やMCなど色々と手伝ってくださいね♪LC-Winだから簡単よ☆

マッキー隊長も休めないから、カメラクルーも募集中です♪





全然関係ないけど・・・昨日の夜・・・フロから上がって着替えて、寝に行ったら・・・

なんか股間のあたりがゴソゴソする。何だろう・・・・?って思ってパンツに手を突っ込んで

探ってみたら何かある。何だろう・・・と思って摘んでみたら・・・・





カメ虫でした(;´Д`)

手が臭くなった・・・orz