1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-20 21:56:47

ABCホビーのFDを作る その5

テーマ:Body 製作

今日もお仕事。今日もヒマでしたわ・・・年明け早々に忙しかった反動か?

まぁヒマならその時間にやりたい事やりますよ♪




FD_043
フロントバンパーの塗装に入りますよ。

大半を塗りで済ませたいので、インテークもマスキング。

インテーク類はバンパーにマスキングテープを貼って、ナイフで切るのは大変ですので、

デカールにマスキングテープを貼って、ミリペンでアウトラインをなぞったら剥がし、

カッティングマットに貼り付けてカットします。それを貼ってやればOK。




FD_044
色は、黄色、次に発色を上げるために白、次は透け防止に銀、最後は裏打ちの黒。

黒を塗る時にインテークのマスキングを剥がして一緒に塗りますよ。


塗装が済んだら、インテークの部分の保護フィルムを切って剥がし、艶消しを塗装します。


最後にマスキングを全部剥がして、サイドマーカーの部分に「色毛」のクリアオレンジを

塗ります。オレンジを塗る前には、クリアのプライマーを塗っておきましょう。

そのままオレンジを塗ると、変形した時に剥がれやすいので。




FD_045
ライトカバーもサテンシルバーで塗っちゃいましょう。




FD_046
フロントバンパーのマウントは、ライトカバーの部分のみをサテンシルバーで、

それ以外を黒で塗装します。バンパーとボディをつなぐパーツなので、隙間から

見える場合があります。サテンシルバーで全面を塗っちゃうと、銀色が見えちゃいますからね。

艶消しにするかどうかは、お好みで。

オイラは艶消しにしましたが、艶ありのままでも大差ないです。(;´Д`)




FD_047
バンパーにマウントパーツとウィンカーのライトカバーを接着します。

これでフロントバンパーは完成。




FD_048
リアバンパーのマウント・・・と言うか、ライトの中子?

サイドマーカーのマスキングが無いので(説明ではその辺は塗装しない方向?っぽい)

マスキングシールにマスキングテープを貼って、ペンでなぞって複製します。




FD_049
黒で塗装したら、テールランプ類を色毛で塗りますハケが付いてるから塗り易いですよ。

ちゃんとクリアのプライマーを塗ってからね。サイドマーカーはここでは塗りません。




FD_050
リアバンパーも塗装します。フロントバンパーと同様に。

バンパー下部の黒は、その部分だけ保護フィルムを剥がして艶消しを塗ります。

バンパーの反射板は色毛のクリアレッドで塗装しますが、バックランプの部分は

マスキングしてクリアのままにしておきましょう。


反射板を手軽に塗るには、マスキングシールを貼ったら、クリアのプライマーを

上から全面に塗ります。乾燥したら、クリアレッドの色毛で塗るんですが、

レッドは全面には塗らず、マスキングした部分のキワのところ、少しかぶるかどうか程度

で塗ります。そうるつと、綺麗に四角い部分を剥がせますよ。全面に塗っちゃうと剥がす時に

マスキングのラインがボロボロになる事があります・・・。

 



FD_051
塗装が全て完了したら、この2つを貼り合せます。

テールランプの内側にホコリとか残ってないように気を付けましょう。貼っちゃうと

もう取れませんからね。ホコリが丸見え・・・とか悲しくなりますから。



各パーツを貼り合せる時は、あまりパーツの端まで接着剤を乗せない事。

ハミ出すと突き合わせて貼り合せる部分が貼り難くなります。

端の方は、うっすら付いてるくらいで。見えなくなる部分にタップリ接着剤を付けておけば

取れませんから。とは言え、もしハミ出しても硬化後にナイフでカットできるんですけどね。



って事で、本日はここまで。

しかし、黄色の塗料が無くなっちゃったよ・・パーツが別体になると、大気解放してしまう

量が増えてしまい、2本無いと塗れないんですよ。特に、明るい色は。


でもパーツが出来上がって来ると、一体何を作ってるんだろう?的な

楽しさが湧いてきます。大きいプラモ?小さい実車?バンパーのままで補完したくなる(笑)




AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。