クランウェルツノガエルの内蔵助 | フクロウのいる家

クランウェルツノガエルの内蔵助

クランウェルツノガエル アルビノ

 我が家に来てから自分では全く餌を食べなかったクランウェルツノガエルの内蔵助です。 前回の記事から2日後も結局食べずに強制給餌しました。


 強制給餌も内蔵助の小さな体には負担になるだろうし、なんとか自分で食べてくれないか考えたところ購入した店にメダカを奨められていたことを思い出しました。 餌について確認したところ「おたまの時はアカムシで、変態直後はメダカやコオロギがよい。 特に消化の良さそうなメダカが良いかも」とのこと。


クランウェルツノガエル アルビノ

 それでメダカを購入してきて内蔵助のケージに入れました。 それで一日様子をみましたが食べている様子が無いので、今度は小さな容器に内蔵助とメダカを入れて、常に傍にメダカがいる状態を作ってみました。


クランウェルツノガエル アルビノ

 すると大成功で1匹、1匹とメダカが消えていきます。 内蔵助の体調とほぼ同じ大きさのメダカを3日間で5匹も食べました(どこに入るのだろう? ^_^;)。 糞もしたことですし健康状態はまずまずでしょう。


 こうしてメダカを好きに食べさせて体力をつけてから、数日後またピンセットでの給餌に挑戦したいと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつも応援ありがとうございます!

↓さて今は何位でしょう?↓

にほんブログ村 鳥ブログ

↓お願いしやす↓

にほんブログ村 ペットブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ