ボレー粉の洗浄の薦め | フクロウのいる家

ボレー粉の洗浄の薦め

 ボレー粉の洗浄。 多くの方が既にやられていると思いますが、もしまだの方がいらっしゃいましたら是非ともやってみて下さい。


 一度洗ってみて頂くと解るのですが、水を入れてちょっとかき混ぜると恐ろしいほどの汚水に変わります。ドブ臭い臭いが漂い、吐きそうになるほどです。


 周辺のホームセンターやディスカウントショップ、ペットショップで販売している数社のボレー粉を全て試してみましたが、オ●ン洗浄を謳っている製品も含めてどのメーカーの物も同様でした。


bore1
捨てても良いような使い古しの鍋でやってます


bore2
 水を入れてひと混ぜ。たちまち悪臭が漂います。何度も水を入れ替えてはかき混ぜてを繰り返します。油汚れを取る為にほんの少し中性洗剤を入れて洗っても良いと思います(よくすすいで下さい)。何度か繰り返すうちに、かき混ぜても水が濁らなくなり臭いも無くなります。そうしたら水を切って次の工程へ。


bore3
箸や棒でかき混ぜながら乾煎りして水気を飛ばします。


bore4
 水気を飛ばしたら冷まして乾燥剤といっしょに綺麗なビニル袋などに保存してください。最初の写真と比べて頂くと、貝の色が綺麗になっているのが解ると思います。



 ご存知のように鳥類は代謝が活発で、さらに体の小さな小鳥はほんの僅かな毒物でも体調を崩しがちです。毒物を浄化する肝臓の負担も減らせます。こうやってひと手間かけてあげるだけで、悪い可能性を減らすことが出来ると思います。


 作業中の注意として乾煎りする時に貝殻が弾けて飛んでくることがありますので火傷などにご注意ください。また乾煎りすると出てくる蒸気を吸い込むと人によってはアレルギーが出かもしれません(私はこれをやる度に蕁麻疹で数時間は苦しみます)のでご注意ください。


 最近はキクスイ さんの回し者みたいですが(^^ゞ、こちらでは洗浄済みのボレー粉も売られています。時間が無いとか悪臭が耐えられない人にお奨めします。ただし自分で洗うのが一番確実ですけどね。