タンザニアの携帯電話事情 ~日本よりスマートフォン普及してる!?~ | 金城拓真のブログ ~アフリカと中国でビジネスしてる人~

タンザニアの携帯電話事情 ~日本よりスマートフォン普及してる!?~

こんにちは。
津梁貿易の金城です。



前回に続き、今回はアフリカの携帯電話について記事を書きます。



アフリカではスマートフォンがとても普及しています。



スマートフォンと言うと、
iPhoneやBlackBerryが代表的です。


アフリカ経済勉強会 ~アフリカでビジネス展開し成功するには~-Blackberry
(BlackBerry)



アフリカ経済勉強会 ~アフリカでビジネス展開し成功するには~-iPhone4
(iPhone4)



アフリカでは特に、BlackBerryはとても普及していて
ビジネスマンの必需品のようになっています。



iPhoneは少し出遅れています。




アフリカは全体的に回線が遅いため、
高性能のパソコンを持っていってもその能力をフルに使えないんですね。


そんな状況なので、スマートフォンが大活躍しています。



元々電話の回線が引かれていない建物や地域が多いアフリカでは
パソコンの回線も無線が主流です。



いわば、大都市はその全てが
ホットスポットのような状態です。


タンザニアやベナンではまだまだ高級品のはずのスマートフォンが
ここまで普及したのはネット回線の理由も大きいように感じます。

$アフリカ経済勉強会 ~アフリカでビジネス展開し成功するには~-africasmartphoneアフリカスマートフォン



また、一般的な携帯電話ではインターネットに繋ぐ事ができないため、
それも一因となっています。


アフリカの方で、メールの返信が異様に早い方がいらっしゃるなら
スマートフォンの可能性がかなり高いです。


私の周りでは、携帯電話とスマートフォンの
2つ持ちが当たり前の感じです。


以前、アフリカの購買力は日本人の想像以上だとの
お話をしましたが、携帯電話でも日本と同じ状況になっています。



日本と違い、機種代は一括払いなので、
日本よりも負担が大きいのですがそれでも多くの方が
スマートフォンを持っています。


このように、急速に普及した携帯電話は
新たなビジネスチャンスの場を作っていますが、
それは次回以降の記事で紹介したいと思います。







~追伸~

アフリカに興味のある方や、市場に出回っていない情報をまとめた
メールセミナーをご用意しました。

以下のいずれかをクリックしてください!


$アフリカ経済勉強会 ~アフリカでビジネス展開し成功するには~$アフリカ経済勉強会 ~アフリカでビジネス展開し成功するには~

それぞれの貴重な情報を完全無料・期間限定で公開中!!
他では絶対得れない情報なのでこの機会にぜひ!