血圧が正常化!? | lovesome journal

lovesome journal

乳がん日記
《検診の重要性が少しでも伝われば嬉しいな》

昨日は、嬉しい事が2つ

①血圧がH103/L63
殆ど見た事ない3桁になりました3桁の血圧なんて記憶に無い

②お風呂上がりに、隊長から「色白になったね」って
顔色が悪い訳じゃなく、イロジロちゃんうさになってたらしい

えーーーっ
こんな嬉しい事はナカナカ無い
何が作用しているのか思いを巡らすと...

一番マメにやってるのは、国産くま笹茶100%粉末お茶をとにかく飲む
毎日飲むお茶
何度も飲むお茶
調べてみたら、高血圧は下がり貧血も治るらしい。これか?
ガンにも効くって事で飲み始めたんだけどね。
放射線終わって、上が徐々に70~80になり、年末挟んで80キープ
ここ2~3日、90になってたから不思議には思ってた。
でも、下は50キープだったから、ここに来て一気に63
血圧の上下で何が違うかと言えば、お風呂上がってソファでTVを見る時に、
~80までは座ってTVTVが見れないゴロゴロってか、自然と身体が横になりたがるゴロゴロ
血圧が90になった時に、1時間座った状態でTV見てたから自分でも驚いた座る
そう言えば、朝はかなーりテンション低いんだけど、昨日は朝から母の付き添いで福大病院へ行き、道恵ちゃんがスタバでコーヒー飲むって言うからお茶してたら、いつもはまだおしゃべり出来る時間じゃないのに(OL時代は、「午前中はfumikoに仕事を頼めない」って有名だった。機嫌悪そうで恐ろしかったラシイ)ペラペラしゃべってる自分に驚いた。
これも低血圧脱出の効果じゃないかと思われる。

色白ちゃんに効いてると思われるのは甘酒かなぁ~
以前からチョコチョコ飲んでいたけど、実家から貰った酒粕。
お味噌汁に混ぜるもぜんぜん無くならない。
なので、初めて自分で甘酒作ってみた...ら、美味しかった。

他に思い当たるのは玄米くらいで、あまりストイックに食生活替えたりしてないんでね。。。

何がどう効いているのかは解らないけど改善が見られるのはとても嬉しい事ですね

【あま酒簡単レシピ】
酒粕100g(板状の堅い物は、一晩水に漬けておく)
水500g
砂糖大さじ3
塩ひとつまみ
生姜適量
これを合わせて加熱しましたー酒