防犯カメラ | YMM奮闘記

YMM奮闘記

ゴルフとテニスと車が好きな素人の試行錯誤な毎日を記録的に綴ってます。

仕事の関係で防犯カメラの設置とかもするんですね。

居宅、マンション、会社なんかにね。

設置するとしばらくしたらだいたい警察が訪問してくる。

居宅では少ないかもしれないけど、

大通りに面した会社やマンションだった大概来る。

防犯上、犯人の特定に有効な手掛かりになるから、

あらかじめここらへんにはカメラがあるよ~

ってのを、地域のお巡りさんが把握するためらしい。

お巡りさんって大変ね~w

 

昨日、うちの管理物件の前を犯人が通ったかも・・・

と、警察から電話があり、

防犯カメラ見させてほしいとの事。

被害者がいる話だろうから捜査にはもちろん協力するんだけど、

こちらも仕事してるもんで(笑)。

あちらのタイミングに居なかったりするわけですよね、私。

仮にタイミング合って映像を見せても

空振りってのも多々あった今までも。

 

普段は地域の警察署の捜査員(だいたい鑑識っぽい人)が来るんだけど、

今回来た捜査の人は府警本部の人らしく。

スーツを着てエルグランドの捜査車両で登場。

どうやら大きなヤマなのかも。

 

防犯カメラの基本操作を教えると勝手に見ていくんですけど、

「すいません、今回犯人らしい人物が写ってまして・・・」

とアタリだったようだ。

で、映像解析をするらしく本部の部署にデータを持って帰りたいらしい。

勿論どうぞって話をしたんだけど・・・

「すいません、USB持ってきてないんでまた夜か、明日でも・・・」

だってw

USBくらい持ってきとけよ(笑)

って話なんだけど、

夕方に持ってきたUSBは捜査本部の物の様で

厳重に袋に入れられていた(笑)。

何もかもたいそうな感じ。

 

そこからデータを転送してたんだけど、

これまたデータが膨大で3時間たっても終わらない(笑)。

「また明日来てもイイでしょうか?」

と連絡があったので転送中のまま持ち越しです。

 

そして、転送が終了したら

「すいません、サインと認め印(シャチハタNG)頂きたいんですけど」

と、宅急便の様なやり取りで終了(笑)。

恐らく証拠品(映像)として裁判等に使う為なんだろうけど、

 

(こんな事言ったらダメなんだろうけど・・・)

 

手続き、めんどくさすぎ!!!

 

手間取らせすぎ!!!

1回で終わらせて欲しいものだわ。

それに印鑑って(笑)。

勿論任意だから、拒否したらどうするんやろ?

証拠にならん??

こういう事って年にそうそうあるもんやないけど、

お役所っぽくてやっぱ笑ける。

 

てか、どんな事した犯人映っとったんやろう(笑)。

そっちの方が気になるわw

結果報告もしてくれよ~