転勤・引っ越しの季節 | YMM奮闘記

YMM奮闘記

ゴルフとテニスと車が好きな素人の試行錯誤な毎日を記録的に綴ってます。

3月は毎年転勤や、引っ越しでの入退去が多い時期。
うちの管理しているマンションも、合計2件2月末で退去されました。

斡旋はエイ〇ルさんに任せてますが、退去時の立ち会い、リフォームは必ず私がします。
退去立ち会い時に見るのは、基本大きな破損。
ガラスの割れ、壁の割れ、建具の破損・・・
入居者立ち会いのもと確認し、破損があった場合はその場で確認し、修繕費を提示します。
(納得の上、後日入金していただきます。)
クロスの日焼けのよる変色や、流し台の汚れは、普通に使っててもおきますからね。
そんな事で修繕費は請求できません。
なので、ほとんどの方は、修繕費はかかりませんけどね^^
(ただこれは一般的な話で、契約約款に記載がある場合は、退去時に多額の費用が化かかる場合がありますので、ご注意を。)
うちの入居者さんは、みなさん、綺麗に使用してくれてます。有り難いことです。

そして、退去立ち会いを自分でするもう一つも理由は、退去理由を知りたいからです。
近所の騒音がうるさいとか、設備が古いとか・・・
入居者や退去者の方の生の声は、ほんと一番の収穫だと思います。需要者の声ですからね。
大概の退去理由は、転勤や、寿退去ばかりですので、建物に特に不備はなさそうです。

さて、この時期の退去後リフォームはスピードが命。
さっさと内覧できる状況にして、エイ〇ルさんにどんどんお客さんを連れてきて貰わないとね^^
今回の部屋は、美装だけでも十分入居募集できるくらい、綺麗に使ってくれてましたが、
どうしようかな~。
これ考えるのが結構楽しいんですけど、のんびりできないのがね~><