【コラム 59】ポケモンセンター中四国進出決定記念、愛媛から広島市に意地でも自転車で行くプラン! | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、あっさりと失踪した
自転車探索人です。

いつの間にかデザインがベーシックに戻っていて
驚いたばかり。いつの間に・・・。
ということで、今回から少しデザインとフォーム変更しました。

そして、2013年8月以来のコラム更新

もうね、シリーズものやめようかなとか考えたり。
しかし、今はそんなことはどうでもいい。

まずは中四国初!
ポケモンセンターヒロシマ
 開業決定おめでとう!

本当は・・・本当は愛媛がよかった!
・・・でも、こればっかりはさすがにかなわない。
愛媛に来るのは新潟辺りにでもできてからだな・・・w
どうせポケセンは瀬戸内なら広島か岡山だと思ってた。
町おこしで今治も候補と思ったけど・・。

まぁそれはさておき・・・それを記念して、

今回、
愛媛県民がポケセンヒロシマに
自転車で行くための
プランを作ってやった。

※自分が行くかもしれないがまだ未定中の未定。
多分やったとしても、ブログに書くのかどうか・・・。

時間どれだけかかってもいいから限りなく安く行きたい人向け。

さて、とりあえず見てみよう。

プランA しまなみ海道・尾道経由:
しまなみ海道を使うことで交通費は完全0。
(※無料化したんだ!と思ったが、平成28年3月までらしい・・。)
しかし、道のりはとりあえず
ポケセンから松山市役所までを仮定したら片道183.4km!
(※途中からやる気なくなってるので精密じゃない)

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org270040.png
地図はマピオンのキョリ測から。

・・まぁ陸続きど根性ならこれでもいいが、1泊しても流石に死ぬと思う。
ちなみに距離(薄い緑色の線)なら68.2km・・・
おのれ瀬戸内海。

プランB 諦めて船:
松山→自転車で長浜(松山観光港)
→船で呉→電車で広島→そこから徒歩

という自転車半ば諦めたようで諦めていないプラン。

意地でも安く行くプランで片道大人3170円、
往復で6340円。

流石にポケセン行くためにここまでの出費というのは・・・
それにちょっとサイクリング好きとして勿体ないから△~×。

プランB(ボツ型) 呉から自転車:
船で呉まで 片道2670円
あとはそこから広島まで自転車で・・!というプランも考えたが。
自転車持ち込むなら430円かかるし、レンタサイクルでも500円やし~で、
結局採算合わなすぎて完全ボツ。 さようなら。

プランC とびしま海道プラン:
私がやるなら本命のプラン。
松山→自転車で今治→船で関前村
→自転車で川尻・呉・広島 で
船代は往復券1640円(片道辺り820円)
+自転車190円×2 =往復合計2020円

サイクリング距離は、松山→今治まで約50km
+関前村→広島約70km=片道120km。

目標時間片道8時間で到着。
あとはじっくりポケセンと広島市内観光。

ふむ・・・ポケセン目当てなら
サイクリングも好きな私としてはこれくらいしてもいいのでは・・・w


泊まる場所?ネカフェに決まっているじゃないか。
1500円あれば寝れる、ネットも使えるしジュースも飲める。
なんなら最悪野宿で最短往復2020円。

プランD 自転車+青春18で強行:
始発の遅さを回避するため、今治までは自転車。
今治6:02→広島12:46
広島15:45→今治23:17 という日帰りプラン。

早朝・深夜サイクリング前提になるが、
1回辺り2370円なら・・。 もちろん電車内は寝れる。


以上。

他にも大三島経由とかも考えたがやめた。

とにかく、松山と広島は
近くて遠い存在であることに気づかされた。
さっきも書いたが、
松山から広島まで距離なら約68km、
しまなみ海道経由の道のりは約185kmという罠。

今治から出てる船使って行くとびしま海道プランでも
(18+)30+70kmという片道100km不可避。

船の始発から最終便の制限時間は長くて9時間しかなく、
どう考えても日帰りは不可能に近い。

だが、とりあえず1回だけやってみるならプランCも悪くはない。
その代わり、ブログ趣旨に反してしまうが
1泊2日というプランで最大最強の挑戦というのもいい。

何より、関前村という愛媛県最後の「村」だった場所に
訪れるチャンスにも期待が膨らむ。

まぁそれ以前にね・・・・
ポケセンヒロシマのおかげで
自分は、関前村という旧市町村も
今治市合併の一つだったことと、
とびしま海道の存在を
初めて知ったことの方が驚いていたりする。


今治市、自分はてっきり
今治市 菊間町 大西町 波方町 朝倉村 玉川町
吉海町 宮窪町 伯方町 大三島町 上浦町

の11個が合併したと思っていた・・。

今治市って、なんだかんだ
12市町村も巻き込んだすごい市町村なんだね・・・。
平成大合併でこんなに巻き込んだ市町村も珍しいのでは・・。

そしてとびしま海道だ。
この存在を知って数時間後、
大三島町←→関川村を早くつなげようぜと思った私・・・。


でも、こんなに橋が安芸灘にはあるんだと知った私。
西瀬戸の離島に割と興味持ち始めていく・・・。
この辺りはミカンがうまいらしい。




さて、そろそろブログを安定して復活させたい・・orz
もうどうすればいいの、このやる気のなさ・・・。
サイクリングしても、報告というかブログ作成の方が
2倍は面倒くさいという・・・。

ごめんねみなさん、もう少し待っててください。

ただし、今年の夏のポケモンスタンプラリー記事は
例え2014年ができていなくても、もう書きます。
というか、2014年の記事はなかったことにするかもしれません。
速報記事だけ伝えてそれで終わり・・・って形になるかも・・・。

では、次回のブログ更新も・・・
まだまだ先になるかもしれないけどお楽しみに!