【コラム 46】夏の計画、ポケモンスタンプラリー2013! | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、

自転車探索人です。



懲りずに、今年もこの話を半年早い2月に

やらせていただきましょう。


ただ、今年は少し消極的です・・・。

最初はただの生い立ちなので、

私のことなど、どうでもいい人は

手際よく下にスクロールしていってください。


あと、先に言いますが

この記事は、今年の開催は決定かどうか、

見てもわかりませんのでご注意ください。

尚、今年はいつもよりも厨二病度が増していると

思えるかもしれませんのでご注意ください。


3月24日追記:

まだ3月なのにこの記事を見て下さる人が増えていてとても嬉しいです。

ただ、やっぱり不特定多数の人が見ているため、改めて見返して、

極端におかしいなと思った表現は変更等施しました。

ただし、厨二病っぽい記事は自重しない方針で通しています。


5月18日追記:

久しぶりにアクセス数と検索ワードを見てみたら、

半分近くのアクセスがここに集中していて驚きました。

こんな糞記事においでくださいましてありがたい限りです。

記事にはちょっとだけ修正を加えました。まだ最新情報更新ではありません


6月28日追記:

最新情報キターーー!!

JR東日本

ポケモンスタンプラリー2013

TOP

http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/



http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/pdf/press20130625.pdf

※PDFファイルで開きます


7月7日追記:

セブンイレブンも情報キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

http://www.sej.co.jp/cmp/pokemon_rally1308.html


さらに、その他も大体情報全部キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


JR東日本の仙台エリア+東北新幹線(今年は首都圏と少し連携)

http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2013/07/pokemonnsutannpurari-2013.pdf#search='%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93+%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E4%BB%99%E5%8F%B0'

※PDFファイルで開きます


JR東日本(仙台)追加情報

http://www.jr-sendai.com/pokemon-rally

(7月7日現在、まだ準備中)


JR西日本 今年は関西・広島

http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/07/page_4059.html


JR九州

http://response.jp/article/2013/06/29/201155.html


札幌市営

http://www.city.sapporo.jp/st/event/2505.html


JR東海

やっぱりない・・・。


JR四国

安定のアンパンマン。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-03-07/01.htm


一つ、ポケモンの方から追加情報:

ポケモングローバルリンクのサービス終了予告

http://ja.pokemon-gl.com/about/e_notice/



私のポケモンスタンプラリー奮闘記録:

ポケモンスタンプラリー2011 セブンイレブン(JR東日本は辞退)

http://ameblo.jp/aetaraaou/entry-10963629853.html


ポケモンスタンプラリー2012

JR東日本

http://ameblo.jp/aetaraaou/entry-11347475902.html


セブンイレブン前半24スタンプ:

http://ameblo.jp/aetaraaou/entry-11322656492.html


セブンイレブン後半24スタンプ:

一日目:

http://ameblo.jp/aetaraaou/entry-11343220204.html

二日目:

http://ameblo.jp/aetaraaou/entry-11360450175.html

三日目:

http://ameblo.jp/aetaraaou/entry-11371107620.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あなたは、JR東日本を中心に多くの鉄道会社が開催する

ポケモンスタンプラリーというものを

ご存じだろうか?



そう、知る人ぞ知る

究極のスタンプラリー企画

・・・・だったもの。



伝説の始まりは2003年。


それまで事前申込制だったポケモンスタンプラリー

自由参加制になったことで、一躍そこそこの知名度を持った。たぶん。


その難易度に、唖然とするものが続出し、

JR東日本の売り上げの切り札としてなのか(?)

この企画がスタート。


私がこの企画を耳にしたのは2009年。


毎年夏は私がいなかったため、知ることもなく

初めて聞いたその年が初参戦だった。


度肝を抜かれた挑戦状がポケモン好き兼、

サイクリング好きだった私の魂に火がついた。


2009年は残念だが、時間がなく

とりあえず1日のみ、19駅だけ集めてそのまま終了。



・・・・・・。










なんという、達成感の悪さ――


  なんという、中途半端の苦しみ


そんな気分になりながら夏季を過ぎる。


来る2010年。今年も時間がなかったが、

5日だけの猶予を与えられた私

もちろん、お金はこの時、ほとんど与えられなかった。


これが、本格的なサイクリングデビュー。


2010年というと、ゾロアークの年。

その時の自分はスタンプラリーの覇者になるべく、

究極の挑戦を試みようとこの企画開始を決意した。


だが、幾度とない度肝を抜かれる挑戦に

自分も辛さを隠しきれない。


2010年は毎日が伝説を呼ぶ日につつまれていた。


4Lもの凍ったお茶

わずか2時間で夏の空気


八王子駅では、

行列の長さ待ち時間に苦しみ、


休めない状況の下、東中野の坂

猛暑空腹熱中症になりかけ、


戸田橋では、埼玉県上空で落雷

目撃して浮間舟渡駅で中止し、


田町駅雷鳴を聞き小雨が降るも

蒲田駅に向かって東京都を制覇し、


原宿の坂では、足の激痛が止まらず

タクシーの運転手に助けられ、


通過する新横浜駅では、

保土ヶ谷の場所を聞けば唖然とされ、


その保土ヶ谷駅周辺で迷子になり、

星川という坂だらけの場所へ行き、


羽田空港前天空橋では

進入禁止区域を突破して注意され、


72駅達成するも、My猶予時間が

熊谷千葉土浦遠地を残して、

残り1日とほぼ時間切れになる結末。


ちなみに、最終日は人生最初で最後のホリデーパスを使用し、

千葉駅・熊谷駅を制覇したが、

常磐線各駅停車のダイヤに泣き、

最終日も土浦駅まで到達できずに

95駅達成ならず。


この年は奇跡的に父が土浦駅に行く用事があったので、

ついでの北柏駅~取手駅もゲットしてもらうことができ、

無事になんとか95駅伝説のコンプを達成した。


そう、ピクミンで29個だけパーツとってゲームクリアする感じ

足りないつつも、とりあえずはクリアし、死ぬ気になって頑張った

自分サイクリング史上、現段階で

最大の達成感を得ることができた。



だが夢のような達成感を、もう得ることはできないのか・・・。


満を喫して今度こそリベンジを果たすべく、

ポケモンスタンプラリー2011を待っていたが、

東日本大震災が発生したせいなのか、

第五世代に入ったからなのか、

8分の1となる12駅まで縮小。


このブログの最大主要記事にするのを目的として立てた予定が、

完全なまでに破壊された。





さらに、この95駅巡りは2011年をもってついに消えた――







私は知っている。

一度消えた企画が復活するのは、

絶望的なくらい可能性が低いということを・・・。



2012年3月には、通常のポケモンスタンプラリー利用者の要だった

ホリデーパスが販売終了。

(実は、当時知りませんでした。)


ポケモンスタンプラリー2012、復活を期待するも

去年と同規模の12駅で、

山手線圏内から23区圏内になった程度


1日でコンプする難易度として、丁度よくはなったが、

2010年の過酷を痛感した自分にはやるせない気持ちで満ちていた。



そして迎えた2013年。



過剰な小規模が2年続いた

ポケモンスタンプラリーはどうなるのか。



今年は、ポケモンスタンプラリー2013がJR東日本では

どのような企画を持ってくるのか。


これだけ縮小されたこともあり、第六世代もそろそろの時期になるため、

今年が最後という、ファンとして最期である

結末すら待っているかもしれない。


ホリデー・パスがなくなった今、

今年も95駅に戻る可能性はかなり低いだろう。


ただ、せめて狭い範囲のままでいいから

せめて駅数は増やしてほしいと思う私。


12駅なんて、やっぱり少なすぎる!


せめて2日は要するくらいの企画を・・・・・・。








が可能なのは、


やっぱり今年もセブンイレブンか…?


自転車でやる分には完全にホワイトゾーン

一切文句言われないだろうけど、

実に惜しいのは、やっぱり

公式で24個・48個全部を

集めても特典がないこと。


もし、JRが今年もダメだったら、

この際、セブンイレブンを

どんどん進化させることを望みにするか・・・?


ただ、今年はとりあえず愛媛県にセブンイレブンが

来ないことをしったので、

ある意味では、今年が最後の首都圏挑戦を

するということになるだろう。


本当は去年で終了させるつもりだったんだけど。



とりあえず・・・。


今は、JR東日本に復活を望んでいろいろ。


総武線にもポケモンスタンプラリー設置駅は

できないものだろうか・・・。(秋葉原駅以東)


武蔵野線は、去年春に丁度スタンプラリーをやっていたし、

南流山駅なんかにもあったし、是非とも設置を望みたい所。

この際、武蔵野線各駅だけでも歓迎できる程の駅数だ。


横須賀線京浜東北線、ポケモンセンターヨコハマもあるし、

横浜駅周辺くらいは戻ってこないかなぁ・・・。


そして、なぜか馬鹿な自分の考えで、

山手線圏内→23区圏内ときたら

次は武蔵野線圏内!?

とか、思った俺。



だってホラ、武蔵野線の吉川美南駅とかに

スタンプ置きたいじゃない♪



でも、国分寺駅松戸駅など、

主要な駅が入るので悪くないとは思うんだがなぁ・・。




かといって、12駅をそのままに

大船・千葉・土浦・熊谷・八王子といった駅だけ設置というのも

電車側の一方的な得で、サイクリングする意欲がわかない・・・。



ううむ、やっぱり駅数が増えてほしい・・・!



・・・・・・。


JR四国でポケモンスタンプラリーやらないかなぁ。


JR九州など、自転車でやれば

鹿児島から長崎まで行くのに1週間はかかって


台風とかが、

とどめを刺しに来る



JR西日本山口県の端から石川県まであるそうじゃないか。

殺されるを超えて、

足の感覚がなくなる。


名鉄は行くまでが遠すぎて、スタンプラリー以上に

東京に向かっている間に、ゆめにっきならぬ、

せいしゅん18にっきになる。



東北と北海道は、

論外と圏外。


JR東海もどうせJR四国以上にやりそうな気配はない。


さて、

今年はいったいどうなるんだろうか。


続き:

http://ameblo.jp/aetaraaou/entry-11562737174.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、今年は2010年の思い出も語り

今年がどうなるか気になりといった記事でした。





次回のブログもお楽しみに!


※ちなみにこの記事は、日が経つと更新することがあります。



6月29日追記:

今まで本当にたくさんのアクセスありがとうございました!!

この記事もあと数日で、

グーグル検索等で1ページ目には表示されなくなることでしょう。


尚、本日新しく私のブログを更新しました。

こちらに、ポケモンスタンプラリー2013の詳細な情報をまとめています。

(上のリンクと全く同じです。29日7時から閲覧可能です)

http://ameblo.jp/aetaraaou/entry-11562737174.html


http://www.sej.co.jp/cmp/pokemon_rally1308.html