【コラム 44】個人的な最終目標はどこだろう | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、

自転車探索人です。


1日合間ができたので、サイクリング日記を

仮再開しようかと思ったのですが、

やはりブログの更新が滞ってしまうと非常にあれなので

泣く泣くやめることにいたしました。


というわけで、今回の日記は自分と結びつきのある

「最終目標」についてです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、私が題材にしているサイクリングの最終目標


長距離路線から短距離路線まで様々な路線を私は自転車で

旅をしているのだが、

果たしてどこまでいけば

自分にとっての路線

完全制覇になるのか?


というわけで、私自身の最終目標というものを紹介。



ただし、往復最大24時間で行けるというのにも

自分にはいろいろ限界があるので、実質最大で12時間。


つまり片道6時間以内で行ける場所が最終目標となる。


では、せっかくなので首都圏・四国両方を発表していこう。

基本的にプロフィールの「かつやくのあと」に書かれているものには、


長距離路線は、第一目標・第二目標と二つ、

中距離路線・東京が始点ではない短距離路線は第一目標と最終目標、

短距離路線(主に地下鉄)は最終目標のみ

となる傾向。

(基本的に第二目標があるものについては永遠に終点到達は不可能、

 ギリギリ最終目標が第二目標のすぐ先にある場合は3つ記載)


ここでは、基本的に私のブログ順で発表(JR・私鉄は区別)


ちなみに言っておくと、

基本的に第二目標は往復200kmが限界点です。


基本は第一目標だけでも相当遠いものばかりなため、

第二目標など、第一目標をすべてクリアして

初めて新たに行くことのできる究極の挑戦と思っていただきたい。


ちなみに第一目標に「到達する」と書かれている路線はその名の通り、

まず始点にたどり着くだけで2~3時間かかるような

最初から難易度の高い鬼路線。

ひとまず、この路線を行くことはよっぽどじゃない限りない。


首都圏編:

JR東日本

   路 線 名    第一目標  第二目標  最終目標

総武線              なし       なし     千葉駅

中央線・中央本線      高尾駅    大月駅     不可能

埼京線・川越線       川越駅      なし   高麗川駅

京浜東北線・根岸線      なし      なし     大船駅

常磐線            土浦駅    水戸駅     不可能

高崎線            熊谷駅    高崎駅     不可能

宇都宮線・東北本線    小山駅   宇都宮駅    不可能

京葉線              なし      なし     蘇我駅

山手線              なし      なし       1周

横須賀線           大船駅      なし   久里浜駅

東海道線           大船駅   小田原駅     熱海駅

武蔵野線         全駅制覇  1日で片道  1日で往復

未実証のJR路線:

東海道本線           論外      論外      論外

東海道新幹線      小田原駅    熱海駅     不可能

南武線               なし      なし   浜川崎駅

鶴見線              なし      なし     扇町駅

青梅線            青梅駅      なし   奥多摩駅

五日市線             なし      なし武蔵五日市駅

八高線           高麗川駅    小川町    倉賀野駅

横浜線               なし      なし     横浜駅(八王子駅)

相模線              なし      なし    茅ヶ崎駅(橋本駅)


私鉄

   路 線 名   第一目標   第二目標   最終目標

西武新宿線           なし       なし       本川越駅

西武池袋線         飯能駅       なし         吾野駅

京王線              なし       なし    京王八王子駅

都電荒川線           なし       なし      三ノ輪橋駅

小田急小田原線      厚木駅       なし       小田原駅

地下鉄丸ノ内線        なし       なし         池袋駅

地下鉄南北線         なし       なし      赤羽岩淵駅

地下鉄副都心線        なし       なし        和光市駅

東急東横線           なし       なし         横浜駅

東急田園都市線        なし       なし      中央林間駅

市営地下鉄ブルーライン   なし       なし       湘南台駅

未実証の私鉄:

西武拝島線           なし       なし         拝島駅

西武国分寺線         なし       なし       国分寺駅

西武多摩湖線         なし       なし    西武遊園地駅

西武狭山線           なし       なし    西武球場前駅

西武秩父線       到達する       なし      西武秩父駅

京王井の頭線         なし       なし         渋谷駅

京王高尾線           なし       なし      高尾山口駅

京王相模原線         なし       なし         橋本駅

京王動物園線         なし       なし   多摩動物公園駅

東京モノレール         なし       なし羽田空港第2ビル駅

多摩モノレール         なし       なし       上北台駅

ゆりかもめ           なし       なし         豊洲駅

日暮里・舎人ライナー     なし       なし 見沼代親水公園駅

江ノ島電鉄        到達する       なし         藤沢駅

湘南モノレール     到達する       なし     湘南江ノ島駅

小田急江ノ島線        なし       なし     片瀬江ノ島駅

小田急多摩線         なし       なし       唐木田駅

地下鉄銀座線         なし       なし         浅草駅

地下鉄東西線         なし       なし       西船橋駅

地下鉄日比谷線        なし       なし       北千住駅

地下鉄千代田線        なし       なし       北綾瀬駅

地下鉄半蔵門線        なし       なし         押上駅

地下鉄有楽町線        なし       なし       新木場駅

都営新宿線           なし       なし       本八幡駅

都営浅草線           なし       なし       西馬込駅(押上駅)

都営三田線           なし       なし      西高島平駅

都営大江戸線         なし       なし       光が丘駅(全駅巡る)

東急池上線           なし       なし         蒲田駅

東急目黒線           なし       なし      田園調布駅

東急多摩川線         なし       なし       多摩川駅

東急世田谷線         なし       なし      三軒茶屋駅

東急大井町線         なし       なし      二子玉川駅

市営地下鉄グリーンライン  なし       なし         中山駅

東武東上線      森林公園駅     小川町         寄居駅

東武越生線       到達する       なし        越生駅

京急本線       金沢八景駅       なし         浦賀駅

京急空港線           なし    羽田空港国内線ターミナル駅

京急大師戦           なし       なし      小島新田駅

京急逗子線       到達する       なし       新逗子駅

京急久里浜線      到達する       なし       三崎口駅

シーサイドライン    到達する       なし     金沢八景駅

埼玉高速鉄道         なし       なし     浦和美園駅


多分まだまだいっぱいあるだろうけど、

キリがないので、今回はこれくらい。


四国・中国

JR四国

予讃線(高松方面)      新居浜      箕浦         不可能     

予讃線(松山方面)        なし       なし         松山駅

新予讃線・内子線    伊予大洲駅   八幡浜駅         不可能

予讃線(伊予長浜経由)     なし       なし      伊予大洲駅

伊予鉄(郊外)

高浜線               なし       なし         高浜駅

横河原線              なし       なし       横河原駅

郡中線               なし       なし       郡中港駅

伊予鉄(市内)

環状線1              なし       なし       一周する

環状線2              なし       なし       一周する

松山市駅~道後温泉3     なし       なし      道後温泉駅

松山駅前~道後温泉5     なし       なし      道後温泉駅

本町線6              なし       なし    本町六丁目駅

その他

しまなみ海道・山陽本線   生口島    尾道駅    

国道11号線           西条      豊浜         不可能

国道33号線       久万高原町    宿毛市         不可能

国道56号線      新予讃線・内子線に同じ

国道317号線         奥道後      なし    経由で今治到達

他は略…。



とまぁ・・・。

当初は引っ越す予定などなかったがために行ける場所は

大きく減ってしまい、ひとまず、東京都の帰省時はいいとして

愛媛県の巡る場所が少なく心配な状態。


だが、国道・県道といったものから、山道など、

田舎に見合った場所を展開していく予定。


東京都だったら10年はサイクリング日記やっていけただろうに。

でも、愛媛県もなんだかんだサイクリングと縁がある都道府県で

セブンイレブンも今年から少しずつこちらに広がるなど、

自分にとっては思いがけなさすぎるラッキー。


こういうのに運使うから、

本編や現実では何かと

苦痛を冒す旅になるんだ・・・w


果たして復活はいつになるのやら・・・。



ちなみに新たな番外編を近日公開の予定。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、途中面倒くさくなった私があらわになったコラムでした。

まさかこれほど路線があるなんて予想もしていませんでした…。


ですが、番外編は2月上旬に公開する予定です。

少し、期待していいかもしれません。



次回のブログ更新もお楽しみに!