【コラム 41】ポケモン第五世代から1か月後のブログデビュー秘話 | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、

自転車探索人です。



生存報告ということで、今回もお送りします。


ポケモンXYが発売されることにおいて、

これまた今年の秋に私のブログのすれ違い通信も

また一新する時期があるであろう状態ですが・・・


今回はそちらのホットな話題を少しそれて

第五世代と共に始まった私のブログの

デビュー前の時代の思い出を語る系のコラムです。


ただ思い返したことを書いているだけなので、

今回は、独り言に近いようなコラムと思っても大丈夫です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


四国に来てから早9か月が過ぎて

サイクリング回数は四国で9回、

総合計回数は36回となった。


今思えば、ブログ・デビューは2年も前。

今年は3年目に突入している。


毎度おなじみのように、

今は完全な停滞期間だが、春を迎えるころには

またサイクリングで新たな冒険が始まることだろう。



とりあえず、そんな話はおいといて。


今となっちゃあ、

東京でサイクリングしていたころが懐かしい。



2010年9月、第五世代の発売前後のある日、

数年ぶりにポケモンセンタートウキョーに顔を出し、

BW関連のグッズを買った。


言われてみれば、、

2010年10月にブログデビューを果たしたのも

「第五世代のすれ違い通信の

 本格的調査をしたくなった」

というものから乗り出したもの。



発売2~3週間遅れで新作を買って、

すれ違い通信に魅力を感じた私は

敢えて秋葉原駅前を通ってすれ違い通信中心で

驚異のすれ違い人数からブログの注目を狙いつつ、

ブログデビューを果たそうとしたのが

このブログ始まりのきっかけの一つともなった。


つまり、

「すれ違い通信の機能」が

ポケモンBWになかったら、

私は「ブログデビュー」に

踏み切れなかったかもしれないわけだ。


ちなみにブログデビューのきっかけになったものは、他にも


・サイクリングはもともと趣味だったこと


・ポケモンスタンプラリー2010の成果を2chで話していたら

 レスに「ブログとかやっていないの?」と聞かれ、

 自分の独立したものを作りたくなったこと


・友人AIが同じくアメブロをやっていたのを知り、

 かつてやっていたブログを捨てて新たに作りたくなったこと



などがあったが、第1回の魅力を作る決め手はやはりすれ違いだろう。


そして、秋葉原にいくならどうせなら

来年のポケモンスタンプラリーの伏線として・・・

と、サイクリングと路線めぐりを考えて今のようなブログが

出来上がったと見解するべきである。



なんだかんだいって、結論をいうと、

私のブログが、

ポケモンBW発売の

ぐ後に始まったものは

偶然ではないといっていいだろう。


そう思うと、やはりこのブログは

サイクリング主体ではなく、ポケモンが主体のブログなのかもしれない。


過去の私にこのブログを始めた心境を

再び問い詰めたくなった。


そして、間もなく第六世代が出て、

このブログとポケモンが動いていた世界はどう変わっていくのか、

ちょっと楽しみになってきた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回はここまでです。


次回もコラムとなるでしょう。また次のブログは、ここに書かれていた

「ポケモンBW関連グッズ」の話を予告します。



次回のブログもお楽しみに!