らいぶだいありーれぽ・ニ | 音楽美学

らいぶだいありーれぽ・ニ

Page 4 Walkin' down the フルサト



ちょいモータウンななんともいい感じに田舎くさい(←褒め言葉)曲です。
のどかな風景が浮かぶ、なんとなく懐かしい曲です。
大倉さんがえらくカッコいいです(^-^)
間奏で大倉さんのトランペットが凄くいい感じでフェイクしてます。


全体的なんですが、引地さんと大倉さんの掛け合い…同じ歌詞、メロディで輪唱が多く、ふたりの声質が似ているせいか、非常にいい感じで統一感があります。



続けてそのまま次のページです。



Page5 「雲はゆらり僕らぶらり」


ふるさとからそのまま散歩を続けているような、伸び伸びした曲でした。
引地さん「雲はゆら~り~♪」
大倉さん「雲はゆら~り~♪」
引地さん「僕らぶら~り~♪」
大倉さん「僕らぶら~り~♪」
と掛け合いで唄います…。多いです。
1番のリードが引地さんだと2番は大倉さん、またはその逆のパターンです。




6 「月曜日25時」


これがまた切ないバラードで!!
私的には1,2位を争う曲です!!


彼女との遠距離恋愛の歌です。
電車に乗る彼女を見送る瞬間が一番遠く感じるとか、歌ってたと…。
戻った部屋でひとり、月曜の夜1時…楽しい日曜が過ぎてひとりになった夜…切ないっ。


ひとりで過ごす日常に彼女が一緒にいてくれたらどんなに幸せか…。
そんな切なさを歌った、なんとも素敵なバラードでした…。
コレホントにいい曲だったです…。



次はMC。


日記にはさまざまなことが書かれています。
ふるさとのこと、友人のこと、そして恋愛のこと。


引地「大倉日記の中から恋愛日記を…恋愛が始まった頃の日記を紹介します」


引地さんが朗読します。



『6月12日


アイツと付き合いだして以降、それ以来あんまタイプではなかった、派手系、不良系の女の子によう反応するようになった。
アイツはかわいらしくて、真面目っぽいコで、俺のタイプのコやから、そんな女の子と付き合ったから違う世界の方にも目が向きはじめたんやろう。
…おもろい発見だァ!!』


引地「そして、一方、恋が終わった日の日記」


ここで大倉さんご自身が自ら日記を朗読します。
最初、会場は笑いが起こってましたが…そんな雰囲気じゃなく『終わった』切ないものです…。
(個人的には「終わった」と言ってるのになんで笑いが起こったのかわたしには理解できませんでしたが…)



『4月1日


さっきの電話が最後になった。
一生の別れは急に来た。
これから何十年も続いただろう、ふたりの未来を終わらせる言葉は「じゃあね」だった。
まさかね、こんなことになるとは思ってもなかった。
ただ、今まで信じてた未来が無いんだって知ってしまった今、生まれ変わってまた何かを信じるしかないよね。
ばいばい、なんもかも。ばいばいや。』


空気が切なくなって、あの名曲です。



7 「なんもかもばいばい」


リアルに大倉さんの日記がそのまま歌詞になっていて、その世界観とあまりにハマってる曲とで切なさ倍増です。
引地さんの作る曲がこうまで増幅させるものなのかと…互いの才能の凄さと、楽曲の素晴らしさにぞくっとしました。
もう、涙目になりながら聴いてました。




ここでMC兼、ページ8 「愛すべきカスダイアリーメドレー」です。


引地「こうやって日記を歌にしていると言うと、恋愛の曲が生まれたときに、さぞかし素晴らしい日記をお書きなんじゃないか?と、大倉と言う人は、とお思いになるかも知れませんが、そのほとんどが!!(←やたら強調)ほとんどの日記が極些細な、2.3行のちっちゃな話が大半を占めています」


大倉「そうですよ」


引地「はい、僕がちょっと拾った中でね…」


大倉「収集しましたか?」


引地「収集した中で、いくつかご紹介したいものが…○年○月○日 晴れ 今日始めて整髪料を買った。スーパーハードはどうかな?と思ったので、取り合えずサラサラミスト。なんか嬉しい♪ふふっ


大倉「高校生てなんかよく分からんな」


引地「そこから3年後ですかね~○年○月○日 あさって。ほっといてもあさって。ほっとかんでもあさって。ほんなら、ほっとかんとこー!やるでー!!
引地さんのエセ関西弁がなんとも…(笑)


大倉「これは俺、名言やと思うで!」


引地さんはそうは思ってなかったらしく…(笑)


大倉「何を書いとるねん、て言うような日記の方が、自分を好きになれるよね」


引地「そう! …○月○日 今日朝、大学に行く途中、カラスの糞が首筋に…ちょっとラッキーって思った


会場はええ~!?とどよめきでしたが、昔から「フン=運」が付くっていって縁起いいんですよね~(笑)


このような些細な日記を、愛情込めて「カスダイアリー」と呼ぶんだそうです…。
愛しくてしょうがないんだけど、1曲にはなりづらい、こういう曲をカスダイアリーと。


そしてHPを通して募集した日記の紹介です。
引地「今日はあえて、なんだろな?コレ?と言う日記を収集いたしました」とのことです(笑)


後ろのスクリーンにその日記が紹介されます。


○○さんより○月○日の日記です。


明日こそビッグカメラ!!


引地「これ、収集家のなかではいわゆる一言系、と入れるものでして…ジャンルに属しております。これは短い。何があったんだろう?と」


大倉「なんやろねー?ドラマの感じだよねー。これだけだと」


引地「きっとなんかポイントがギリギリなのか、それか昨日ヤマダに行って、今日コジマに行ったから、値段を見比べるのに明日こそビッグカメラ」


大倉「あ~なるほど!」


…会場の真横がヨドバシカメラだと言うことを、1部では全くスルーでした(笑)ツッコミたかった…。


引地「これくらい短いとCMソングになるんじゃないかと」

と言うことでCMソングを作ります…。









取り合えず今夜はここまでで…。
おやすみなさいです…。