蕎麦「一草庵 紬」 山梨県甲府市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

山梨県甲府市にある店。

JR甲府駅から徒歩数分の場所に佇んでいる。12月の甲府は寒かった。

 

まずは定番、だし巻き玉子。 

綺麗に焼かれていて美味しい。器もいい。

 

石田屋

福井県、黒龍酒造の限定酒。

目の前にあって、うまそうなので注文したんですが、

店主から、「高いけどよろしいですか?」と。

お値段聞くと、一杯○千円。

男気をだして注文しちゃいました!

高かったけど、たしかに美味かった。

とりもつ

甲府で鳥もつといえば、鳥もつ煮ですが、紬さんのは焼いた鳥もつ。

自分は煮より、焼きのほうが好み。

 

旦 無濾過生原酒山廃純米

山梨県、笹一酒の酒。

酸味と深みのある味で、とりもつに合います。

かけそば 720円

蕎麦は、二八、あらびき、十割が選べるなかから二八を注文。

この日の二八は音威子府産。

すっきりとしたかけ汁に、蕎麦がほどよくなじみ美味い。

蕎麦粉は、産地にこだわらず南から北までその時による。

美味しいと思った蕎麦の実をアリス石で製粉しているそう。

(ちなみにこの日のあらびきは秋田産、十割は摩周産。)

また食しにきたい。

 

一草庵 紬(いっそうあん つむぎ)

山梨県甲府市丸の内2-7-2 小林ビル1F

平日17:30~23:30

土日祝日11:30~13:30 17:30~23:30

月・第三火定休

 

甲府駅前に鎮座する竹田信玄公。