蕎麦「伝八寿し」 宮城県石巻市雄勝町 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.


伝八寿し
 

 伝八寿し


 宮城県雄勝町(おがつちょう)にある店。


 仮設商店街「おがつ店こ屋(たなこや)街」にあります。


 おがつ店こ屋街は、県道の付け替え工事に伴い、6月に現在の場所へ移転。



おがつ店こ屋街
 前の場所から約800m程南にずれた県道238号沿いです。


 数年前から何度かこの道を通っていますが、いまだ何もなく、ほとんど風景は変わっていないように思います。


 開店より少し早く到着しました。


13
 ぶらぶらしていると、近所の方達でしょうか、車でやってきては店前で楽しそうにおしゃべり。


 子供達の明るい声が響きます。

 

 心が温かくなります。

 なんでしょう。。目に見えない大切なことがたくさん溢れていました。

 
カキそば800

カキそば 800円

鉄火巻き 400円


提供する料理は、その日の取れた食材によって変わります。


雄勝産のカキがたくさんはいった蕎麦。

5、6個入っていました。

実は生ガキはちょっと苦手。けど、茹でたカキは蕎麦の汁とよく合い美味しくいただけました。


苦手な自分でも、このカキの旨さはよくわかる。

カキ好きの人には、たまらないと思います。


この汁、カキのエキスも溶けているのか、驚くほど美味しい汁でした。

鉄火も美味しくいただき、それ以上になんだか元気をいただきました。


また食しにきたい。


ちなみに、自分は蕎麦を食べましたが、店名のとおり、寿し屋さんなので、地の海の幸美味そうでした。次は寿司も食べたい。


カキそばアップ

伝八寿し

宮城県石巻市雄勝町 おがつ店こ屋街

11:00開店