晴れ男 | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

昨日、無事四十九日法要を終えました。

 

一昨日、信じられないことに、この時期に雨。

夜から降り始めて朝方までぽつりぽつり。

雪にかわらなかったのが凄いなー、って。

昨日は朝からまぁまぁのお天気。

薄日さしたりして、晴れ男健在。

やるな、爺 ( *´艸`)

ただ、お寺さんは広いから寒い(^^;

朝から暖房つけて暖めてくださったのだけど、広い本堂はやっぱり寒かった。

控えの間が暖かかったので油断した・・。

 

で、今日。

朝から結構な勢いでの雪降り。

(T▽T;)ってぐらいな降り。

でも、薄日もさしてるんだよねぇ。

もう少し時間がたてば降ってるけど積もらなくはなるかもな。

相変わらずヤ〇ーの天気予報はざっくりすぎて(`ε´)

曇りじゃなくて雪だっつーの!ってツッコミ入れながら見てるけど、

他の天気予報見てれば、どうやら一日中雪みたい。

昨日、晴れてる中で法要済ますことができて良かったよ。

 

次は春先に納骨。

新盆。

一周忌。

ここまで済めば、やっと一息かなぁ。

なんだかんだ、やっぱりお金もかかる。

↑これが一番イタタタ・・なことかもしれない(^^;

 

先週、社用で郵便局行った時の写メ。

ぜーんぜんっ雪ないでしょ^^

そのかわり、冷え込みがキツイけど。

お寺さんに持参したお花、お下がりでそのまま置いてきたのだけど、

お寺さんが父のお骨の前にお供えしてくださいました。

「ごめんなさいね、凍結(破裂)防止でお水入れないんです」って。

信州なので、当然不凍栓もきちんとされてるんだけど、

今年はあまりの冷え込みに不凍栓してても厳しいって。

お寺さんも「朝の御勤めが中々厳しいんですよ」と。

朝の暖房は点けても暖まらないので、暖房無しの状態でされてるそうで、

「ユニクロのダウンを着込んで、帽子をかぶらせていただいてます」って^^

2月もあと半分。

3月になれば暖かくなるでしょうから、もう少しのガマンですねラブラブ