落ち着け私!な介護日記

☆介護の記録なのでシモの話も出てきます。お気をつけください(^^;
ブログを書かれてない方、コメントのやりとりの無い方、
申し訳ございませんがアメンバーを外させていただきました。
ご了承くださいませ。

(宣伝コメントは削除させていただきます)

[父]

1934年生まれ

※直腸ガン治療によるストマ有り
2010年 2月 自宅庭にて転倒 
         腰椎圧迫骨折で入院
         入院翌日、腹部の腫れで救急へ転院
         救急退院後再び元の病院へ入院

         自力排尿困難から尿道カテーテル使用、そのまま退院
2010年 5月 退院 デイサービス利用開始(要介護1)

         尿道カテーテルが頻繁に詰まり腹痛を訴え時間外診療多発のため膀胱ろう造設
2012年 8月 自宅内転倒 
         圧迫骨折、胸部打撲で入院
2012年10月 退院(要介護3)
2012年11月 管が何度も抜けてしまい、主治医の判断で抜去 自分で腹圧かけて排尿

         穴は自然に塞がると説明を受ける
2013年 8月 脳梗塞による転倒 入院

         膀胱ろうの穴が塞がってないため、穴からもにじみ出ていると指摘される
2013年 9月 急性期を過ぎたので転倒時の圧迫骨折治療のため別の病院へ転院  

         念のため受けた認知症検査でまさかの19点

2013年11月 泌尿器科受診  膀胱、腎臓の機能低下があり、再び尿道カテーテルの使用開始
2013年12月末 退院→提携の老健入所(要介護5)
2014年 4月 老健→特養へ入所 驚き!の1ケ月待機で入所(要介護3)
2015年10月19日 特養から救急搬送 脳出血による右麻痺、嚥下障害有り

2015年11月9日 退院→特養へ戻る 介護保険変更申請 要介護5

2016年10月2日 血圧低下、低血糖、尿排出無し、意識混濁で救急搬送 病名:敗血症で入院

           敗血症の原因は肺炎と腎盂腎炎。腎盂腎炎の原因はカテーテルの誤抜去ではない         

           か、と主治医から言われる。

2016年10月25日 退院→特養へ戻る 

2016年11月7日  2週1度のカテーテル交換のための通院開始・・のはずが、

            誤抜去時の傷が治ってるので特養で交換可能、次回から通院不要と言われる(笑)

2016年12月   介護保険更新 状態に変わりないけど下がった!?(要介護4)

           攻撃的暴言増加、介護拒否、認知症進行か? 食欲不振、全身倦怠、背部鈍痛で

           翌年早々の受診を勧められる

2017年1月4日  総合病院 整形外科受診 古い圧迫骨折の跡は多数あるが新しいものは無い、神経

           に触ってる様子もない、整形的には何も処置できないと言われる

           医師から認知症が進んでいるための介護拒否ではないかと言われる

2017年1月某日 特養からの電話の度、相談員と会う度、暴言、暴力、介護拒否を言われ心折れる



[母上] 

1934年生まれ

※甲状腺機能低下で十数年通院していた 現在は服薬もやめて血液検査で経過観察
2011年6月 一過性脳虚血発作 1週間の入院
        入院中の検査で認知症の傾向有りと判断される
2011年11月 一過性脳虚血発作 1週間の入院、この入院を境に痴呆の症状が強く出始める
2013年02月14日 認知症と診断される(30点満点で20点以下が認知症、母上は7点)

お留守番に不安(要介護1)デイの利用開始
2014年5月 経口摂取ができなくなり入院 便に血が混ざることから大腸カメラ実施
        虚血性大腸炎の痕跡あり、今回の原因かも、と言われる

        大腸にポリープ発見 悪さをするまでの年月や年齢的なことから手術は見送り

        (要介護2)

2015年9月 激しい腰痛 自立困難 圧迫骨折を疑うも診断は坐骨神経痛

        ケアマネさんから変更申請すすめられ、まさかの要介護4

        (私は要介護2が妥当だと思ってますが・・今後のことも考え1年間ガマンします)

2016年9月 介護保険更新 介護費用縮小狙いなのか、全国的に認定が厳しくなってるし、

        前回は出過ぎな気もしてたので、要介護3狙ったけどまさかの現状維持;要介護4

2016年12月 第一腰椎圧迫骨折 ショート臨時、延長で温存

2017年1月30日 デイ到着直後 意識喪失、嘔吐 掛かり付け医受診→総合病院へ救急搬送

           MRI、心電図、異常所見無し 急激な血圧低下か迷走神経反射、と救急の医師


[旦那ちゃん] 1962年生まれ
2013.9.28 息苦しさ、咳、動悸で受診後即入院
       病名 突発性拡張型心筋症 以後、節制!の生活
       残念ながら予後の良くない病気です 

       最初はタバコが原因の肺かと思っていましたが、あまりの様子のおかしさにお嬢に怒られ渋々

       受診したらこの病気が判明 一日、二日遅れてたら「う・・・」って緊急搬送されてたそうです



時々ブログに出てくる「お星さまになったユイ」は妹の子、私の姪のことです。


お気楽ブログも書いてます。
トップページのビーグル画像「押して」からお入りください

NEW !
テーマ:

昨日、旦那通院日。

最近、寝起きの血圧がヘンな数値出ていたので、

朝、私の出勤時に「血圧手帳忘れないでね」と念押しといたのに。

「わかったー」って言ったけど、信用ならねぇので(笑)

「いってきます」のlineに返事をしたら・・

って、まぁ、こんなもんですよね・・。

 

血圧、主治医の先生からは「心配ない」と言われたそうです。

良かったなー、旦那。

家電話の調子が悪くて、買い替えだな、って話してたんだけど、

昨日の通院帰りに旦那が買ってきてくれました^^

今まで使っていたのはお嬢が小学生ぐらいな時からかな?

faxのやりとりメインだったからfax付き。

今じゃメールか携帯だから・・通話機能のみのやつ。

ほとんど使わないけど、役所関係、親戚関係は家電にかかってくるから、

まぁ、とりあえず程度で(^^;

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

母上、昨日はデイでお風呂の日。

良く寝てくれるはず、と思っていたら、

良く寝てくれたのは帰宅から3時間ぐらいで、その後はトイレ通い。

夕べも小さなかりんとうを生産してました(--;

24時過ぎ、2時、4時・・・5時起床。

そうなんだよ・・これが続いて限界感じたんだもん。

とりあえず土曜日からショートなのでそこまで踏ん張れば・・よし。

 

ラビが一緒に寝れなくてピスピス、ピーピー。

母上がトイレに行った直後(20分は開くので)2階に行きラビをギュギュッと抱っこ。

仲良くねー♪を繰り返して納得したかなー、と思ったら、

今朝はご飯拒否(T▽T;)

抱っこして、手からチビチビあげてたら渋々食べてくれたけど。

頑張れ、らーしゃん、もうすぐ一緒に寝られるから、

ママも頑張るよ(*'ω'*)

 

 

さっき、虹が出てました。

関連会社の人が「太陽のまわりに虹出てるよ」って。

外見てみたんだけど、太陽出てないしー、みたいな。

でも、虹はありました。

わかるかな?横になってるの^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

介護ブログです。

もうお察しかと思いますが、シモ話です(^^;

 

昨日、デイから帰宅後のトイレ。

「出た」って言うので紙渡そうと思ったんだけど、なんとなーく臭う。

うんチくん出た?

「ううん、出てない」

ちょっと失礼・・出てんじゃん( ̄□ ̄;)

私が拭くねー、と手袋はめて拭いたら、

紙にかりんとう付着。

ゲゲゲ・・

ペーパー変えてもう一度拭く。

紙にかりんとう付着。

(-""-;)

更に紙変えて拭く・・付いてくる(--;

ねぇ、まだ出てるみたいだよ、もう少し座ってて。

一旦流す、ザザー。

「えー、そうなの?頑張ってみるかなー」

腹圧かけてるっぽい。

「もう出ない」

はいはい(^^;

拭く・・紙に小さいかりんとう付いてくる(-""-;)

まだ出てるねー・・

「もう出ないから」

拭く・・かりんとうが原材料状態でついてくる(+_+)

やわらかい、柔らかすぎるってわけでもないけどなー。

何度も拭くとお尻痛くなっちゃうよね、と拭くのをヤメ。

就寝。

 

21時頃のトイレで、またまたプーンかぜ

覗き込んでみると、またまたかりんとう。

さっき出切らなかった分かなー。

いきめなくなってるから仕方ないのかな。

少し長めに座ってもらって、いくつか生産した後、拭き上げ。

 

24時半のトイレは落ち着いたみたいで生産無し(笑)

母上もここからはぐっと寝たみたいで4時半まで一寝入り。

やれやれ。

今朝はきちんとご飯食べたし、大丈夫かな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

昨日、ショートへお迎えに行き、24日ぶり(笑)に帰宅。

 

お迎えに行った時、

「○○、仕事は?」

終わったー、迎えに来た、

「帰るの?これで?今?」

そう

「早くにごめんねー」

(外が明るいだけで早くはない 笑)

母上の諸々が入ったバッグを持ってきてくださったスタッフさんをさして、

「ほら、店長さんが持ってきてくれた♪」

どこの店長だよ(^^;

スタッフさんも笑ってました。

 

車に乗せて、シートベルトをつけたら、お腹がぽんぽん。

ぽんぽん叩きながら、太った?って聞いてるのに、

窓から外見てて返事しない(^^;

ねぇ、太った?ってもう一度聞いたら、

「そういう話は聞こえないのぉ」(^◇^) だって。

このやろー(笑)

家に着いてお薬飲んで、どうする?起きてる?って聞いたら、

「トイレ行って寝る」と。

トイレ済ませてパジャマに着替えて就寝。

この後、20~30分おきのトイレ通いをして(想定内)21時頃から夜タイム。

24時半に起きた後は6時少し前までぐっすり。

驚いたことにパットも汚れてない。

amazing!(笑)

 

今日は大好きなデイに出かけていきましたが、

お迎えの車が来た瞬間「私?」と。

イスからの立ち上がりはスムーズ、一歩が中々出なくて(^^;

旦那に「ゆっくりでいいよー」って声掛けられたり^^

デイのスタッフさんに申し送りしていってらっしゃい!

 

思ってたより衰えてなくてホッ。

歩行が一番心配だったけど、一歩めが出れば後はスムーズ。

とはいえ、相変わらずズボンの後ろ・腰あたりはしっかり握って補助してます。

旦那を見て「旦那ちゃん(実際は名前)」

お嬢見て「お嬢(こちらも実際は名前)」

と呼んでいたので、まだまだ大丈夫そうです^^

 

母上ひさしぶりの在宅で、

私の慌ただしく済ませるお風呂と、ゆっくりしてられないトイレタイムが戻ってきました(笑)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

母上帰宅後、ケアマネさんの訪問。

5月の予定と特養のことを少しお話し。

5月も結構みっちりショート予定してくださいました。

特養入所の話をしてる時に、ザワザワすると訴えたところ、

「ベッドの空き全てが看取りではないです」

「治療が必要になって入院された方もいます」

「あまり深く考えないようにしてください」^^ってケアマネさん。

特養のベッドの空きって、つまりそういうことだから、何とも複雑な気持ちで。

しかも、今の母上の状態なら在宅でいけるかも、っていうのもあるし、

在宅なら在宅で色々不都合出てきて私は困るんだろうし、

どっちにしてもしばらくはザワザワ。

3ケ月後のショートの予約のこと聞かれませんでした。

つまり・・そういうことですよね(^^;

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ご飯の時、こうやってじーっとしてるから、

最初は「死んでる?」って思って(^^;

ガラスをコンコンしても動かないし・・

後で片づけようって思いながらエサ入れた瞬間にモゾモゾっと。

ヒィィィ(><)になりましたよ。

毎日、こんなことになってるけど、

同じどじょうさんがやってるのかどうかはわかりません(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日、父のところへ行く前。

 

母上をショートステイまで迎えに行き、健康診断に連れて行きました。

掛かりつけ医で受付に用紙を出して、呼ばれるまで母上と雑談。

目がショボショボしてたので、大丈夫?って聞くと、

「ティッシュちょうだい」っていうので手渡したら、ゴシゴシ。

「よく見える」

(笑)

まじかー、私見える?

「見える、見える」

誰?(私自身を指さしながら聞きました)

「○○(私の名前)」

 

上出来!(笑)

 

ショート出る時にちょうど「トイレ行きたいなー」とトイレ行っちゃって、

尿検査ダメかな?と思いつつチャレンジ。

「出ない」って言ったけど、頑張ってみて!とトイレに促し、

私は袖まくり上げてスタンバイ。

 

チョロチョロ・・

 

「頑張ったけどコレだけ」←母上

 

大丈夫じゃない?

看護師さんが「出ましたか?」って来たので、

チョロっと、と答えたら、コップ見て「じゅうぶんです(笑)」って( *´艸`)

 

一通り検査していただいて、結果は1週間~10日の受け取り。

覚悟はしてたけど、このお値段。

前回(2、3年前)より千円ぐらい上がったかな・・。

母上をショートに送り届けて終了。

 

父のところへ顔出した後は、くるみを家に置いてから買い物。

ホームセンターでわんこと金魚さんのあれこれ買い込んで、

せっかくだからー、としまむら寄ったら300円のTシャツがあったー(笑)

お一人様2枚だったからまた行ってみようかな(*´▽`*)

 

水槽の水替え、家庭菜園の肥料蒔き+土足し、玄関先の花の植え替え、草取りと・・

旦那の車のタイヤ、倉庫に収納。

もう、ノルマ十分って感じ(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。