皆さま〜本日もお越しいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

香港在住のネクタイ作家、

洋裁教室ナインビーを主宰しています。

 

 

今日は、

教室の継続コース参加者様の

完成作品をご紹介いたします!

お子様用のスモック乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

わーよく頑張りました拍手拍手

 

スモックともなりますと少し

工程数が多くなりますのでね、

少し宿題になっていたのです。

襟ぐりのバイアスつけの途中と、

あとはゴム入れ。

だから私、完成品を見てなかった

のですよーピンクハート

 

 

そしてお気づきかと思いますが、

お子様のインナー!これ、

めっちゃ合ってると思いません?

聞くと、写真を撮る為にわざわざ

これにしてくれたそうですラブ

 

 

いやね、作品つくりもそうですが、

こういう「作品を残す」つまり

写真を撮るにもこういう拘りが

質を高めますよね。

 

 

私もね、写真に撮る時は背景とか

近くに要らんもんが写り込まないようにとか

色々気をつけてるざますよ。

そういう細部への意識がまた、

作品の価値を高めますのでござるますだしですね。

 

 

おまいの言葉は拘らないのか!?

っていうねニヤニヤ

 

 

ほぃ、また無駄話手

 

 

 

 

 

 

お子様も気に入ってくれたってラブ

幼稚園で着るーってラブ

 

 

この笑顔!

 

 

あのね、大げさでなく真面目な話、

この為に私、やってるんですよ。

はっきしいって教室なんて、

大変なのよ。

私が一番やりたいことって、

 

 

新作づくり@香港bag

 

 

なんですよね。

とにかく私は作品が作りたいの!

 

 

じーぶーんーの!!

 

 

なのに教室やるって言ったらさ、

テキスト作ったり、私の場合、

型紙もプレゼントしてるから

それも一つ一つ書かなきゃなんないし、

この紙だって香港で買うと高いよ?

私が日本から買ってきたのなんて

もうゼロだし、

そうやって準備して、そんで

当日も教室やってたら私自分の

作品作る時間が減るじゃん。

 

 

 

だーけーど!!

 

 

 

それと引き換えになんで教室やるって、

 

 

この子の笑顔が見たいからじゃん!

その、子供の笑顔を見る母親の笑顔が、私は見たいからじゃん!

 

 

前も書いたけど、私は自分の

作品が作りたいんだから、

教室なんてやってる場合ではない

 

 

けど!

 

 

やってみたら喜ばれて、

それが今まで、1人孤独に製作を

していた私は嬉しかったんだよ。

いやね、1人孤独に製作する時間も

好きなんだよ?この為に生きてる、

 

 

でも!

 

 

私のおかげで(←言っとる)

人が作品を完成させて喜んでる

そんな経験初めてで、それが

私のモチベーションをも上げ、

 

 

私まで嬉しく幸せな気持ちになった。

 

 

だから時間取られるけど

教室もやりたいって思うんだよね。

 

 

 

 

私ね、思うんだわ。

子育てって結構ストレス溜まるじゃん。

イライラもするしさ。

それで子供に食べ物与えないで

餓死させたり、言葉の暴力、

体も傷つけたりとか、そういう

ニュース見る度ほんとに

声出して泣いてて、

 

 

そういう子供を無くすには

どうしたらいいかって、

母親のストレスを少しでも減らす事

それは、ママ同士でお喋りしたり

パパに預かって貰って出かけたり、

何か生活の中に楽しい時間や

息抜きの時間を設けること、

そういう事も効果的と思うわけ。

 

 

とにかく、母親が楽しむ時間を持つこと、

それで私が何か出来るとしたら、

ママ同士が交流を持つ為の機会を

作るとか、そんな小さな事だけど

やれる事、していったらいいんだって

思ってる。

 

 

それとなんとなく繋がるのよ、この

教室って。洋裁したいママが作品を

完成させて嬉しい、それを貰った

子供もまた嬉しい、笑顔になる、

そういう笑顔を積み重ねることが

心の満足にも繋がるでしょ?

 

 

親子で幸せになる

 

 

このスモックを着たこの子の

笑顔を見て、私は思った。

大げさじゃなく真面目な話、

私はそういう、可哀想に死んで

行った子供達のことを思い出し、

泣けてくるのよ。

こんな風に親子で笑いあうことも

できたのにって!!

 

 

 

エキサイトしてしまいましたが、

そういう気持ちもあって、

教室をやることで一つでも子供の

笑顔、母親の笑顔が生まれたらなと

思うのでありました。

 

 

ポケットはこうです↓

 

 

 

 

角の丸もがんばったね。キレイ。

 

いや、キレイでなくてもいいと思うの。

不格好でもいいと思うの。

お母さんが作ってくれた、この愛は、

子供に、伝わる。

後々まで、記憶に残る。

 

この生地、何気に鳥さんが飛んでて

かわいいよね。

あ、そういえばコチラのママ、

以前「鳥が好き」って言ってたの、

思い出したわ。そうか、それもあって

この布を選んだんだね。

 

 

色んなドラマがある。

 

 

私は、人の笑顔を作りたい。それは、

教室をやることも、

bagを作ることも、

同じだと思ってます。

 

 



 

長いの読んでくれてありがとう。

 

 

 

只今開講中の教室は、コチラ