2012年6月24日

ユニバーサルホーム、一条工務店、ミサワホームに行く。

ユニバーサルホームでは他社との経過を伝え、

こちらでもだいたいの見積もり、土地探しをして頂くことになった。



一条工務店は、オリジナルの太陽光発電があり、

この「発電払い」と「太陽光貯蓄」というシステムで、

住宅業界初の、グッドデザイン賞を受賞している。ビジネスモデル・デザイン部門。

住宅のデザインも色々あるけど、なかなか私の好きなのもある。結構、ある。

しかし見たモデルハウスが2世帯用だったので、イメージが沸かない。

聞くと、別の場所に建売があるとのことなので、また別の日に見てみようかと思う。

取りあえず次回の約束はせず、資料を頂いた。

パパが、気にいっている。




ミサワホームはそう、「蔵」のある家がある。

実際に入ってみた。私たちオトナは立てないが、大仏が大喜び。

ぴょんぴょん跳ねて、はしゃぐ。秘密基地的で、子供が好きそう。

私もなんとなく落ち着く。ココで本が読みたいな、と思った。

でもそもそも「蔵」って、部屋的な扱いではないよな。

部屋として使っても、勿論よいワケだけど^^

因みに建売は? と聞いてみたら、今はもう完売でゼロだと。

しかし今年中に、売り出す計画があると。


・・・別に建売にこだわっているワケではないのだが、

建売を見た方が、イメージが沸きやすいからだ。だって展示場の家はどこもみんな

とにかく、デカい。

こんなおっきいのばかり見ていても、さっぱり分かりませ―ん。

「わぁ~ すてき―!」って、人ごとで見ちゃうから、

(はっ! そうか、自分の家、探してたんだった・・・)

ってこと、忘れちゃうんだよね。




どの家も良くて、それぞれに良いところがあって、

見れば見るほど、迷う。

しかし高い買い物、まだまだ、新たな展示場を見に行くつもりである。

そしてなるべく早く、ハウスメーカーを決定したい。

1社を除く残りの全ての会社に、いずれ「ごめんなさい」をしなくちゃいけない

ワケだから。



つづく



※3歳10カ月