■つい先日Amebaブログの基本構造が突然として変更され、巨大な広告がブログ上部と、サイドバーに登場するようになりました・・・。

<ブログ上部>


<サイドバー> 




また、以前からトップエントリーの下に4つもの広告リンクが貼られています。





■個人的にはこれはやり過ぎだと思います。FC2ブログやlivedoorブログに比べると、広告が占める面積が尋常ではないレベルであり、許容範囲のリミッターを超えました。ブログに訪れた方から、「どんだけ広告貼りまくってんだよ」と思われたら心外ですし・・・。

広告を消すプランもあるそうですが、月980円かかるそうです。。。私には重い負担です・・・。月980円あったら、独自ドメインを取得して、プロっぽいブログにできるでしょうし。

違うブログサービスへの引越しも検討しているのですが、Amebaブログは記事のエクスポート機能がないことから、引越しの際は丸々手作業でコピーする必要がありそうです。。。


■Amebaブログは、最初は記事の下かサイドバーのどちらか片方のみに、小さな広告があるだけでした。それがやがて記事の下とサイドバーの両方に出るようになり、挙句の果てにはブログ上部にもでるようになり、サイドバーの広告が巨大化しました。

Webの無料サービスには制度改悪リスクがあることを、改めて認識しました。



もし何かのご参考になりましたら、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村