■「高い長財布を買うと、収入が財布の200倍に上がる」旨の内容の本を見かけました。


「年収が高い人は、高い長財布を持っている傾向がある。年収は財布の価格の200倍前後の範囲に収まる」という内容であり、「年収1000万円を目指すなら、5万円の長財布を買いなさい!」というキャッチフレーズでした。



また、その本の著者が登場した雑誌では、「財布の200倍が現在の年収より大きい人は、これから収入が増えていく。小さい人は、これから収入が落ちていく。現在の年収が300万でも、10万円の財布を使っている人は、間違いなく年収2000万の方向に進んでいく」旨の記述がありました。


「高い財布を持っている人は、『この財布にふさわしい金額が入ってくるはずだ』と予感しているのであり、お金はそうした確信を持った人のことが大好きなのだ」ですかそうですか。


「1万円札を奥にして5000円、1000円の順番で頭を下向きに入れる」、「常に7万7千円入れている」そうです・・・。


スピリチュアルですね。。



■確かに、年収と財布の価格との間には、相関関係があるでしょう。しかし、「高い財布を持っている→したがって、年収がアップする」という因果関係はないと思います。


年収が高い人はお金に余裕があるため、高い財布を買うのが現実だと思います。因果関係は逆であり、「年収が高い→したがって、高い財布を買う」です。


例えば、財布以外にも、車や家や時計など、年収と比例関係にある物は他にもあります。


この本の論理がまかり通るならば、「年収1000万を目指すなら、300万以上の車を買え」とか、「年収1000万を目指すなら5000万以上の家を買え」とも言えてしまいます。


財布という物は、お金やクレジットカードを収納することから、他の物とは異なる何ともいえない特性があることから、このような勘違いが生じたのかもしれません。



この問題については、堀江貴史氏が、雑誌のインタビューで、「お財布にお札の向きを揃えて入れるとかは、迷信ですね。あるいはオカルト、そうでなきゃお財布プレーかな。」と秀逸なコメントをしていました。




■まとめると、年収と財布の価格との間には、相関関係はあるが、「高い財布を保有→年収アップ」という因果関係はありません。「年収が高い→高い財布を保有」です。


相関関係と因果関係を混同したり、因果関係の向きを誤認してしまうことは、よくありがちなので、大きな意思決定の際は注意したいと思いました。


また、「お札の向きを揃えて下向きに入れる人は、お金に好かれる。そういう人にお金は集まる」という理論は、残念ながら、非科学的な天動説とならざるを得ません。


ただし、そういう信仰によって精神的効用が得られ、効用がコストを上回るのであれば、合理的行動とも言えるでしょう。宗教や占星術、スピリチュアルと似ています。信仰がない部外者が「非科学的だ」と言うのも大きなお世話かもしれません。大いに結構でしょう。



ちなみに、私の財布の価格は約9万円です。以前につきあっていた人からもらいました。


(※私は15万円のバックをあげて、レストランやらホテル代やらを散々おごったので、トータルリターンは大幅なマイナスです。。)


万が一ではなく兆が一、年収は財布価格の200倍理論(高い財布保有→年収アップ)が正しければ、私の年収が1800万に上昇することになります。間違っているとは思うが、正しい方が望ましいという倒錯した感情を抱きました。。





もし何かのご参考になりましたら、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



----------

アンケート回答でポイントがたまり、銀行にキャッシュバックできるサイトです。回答内容によっては、座談会や会場調査(大企業の新製品やCMなどの調査)の依頼もきます。私は通算で1万円以上キャッシュバックを頂きました。

以下からご登録後、1週間以内にアンケートにご回答された場合、30ポイント(30円相当)がプレゼントされます。普通に登録するよりお得です。
マクロミルへ登録

マクロミル

※プレゼントのタイミングは、ご登録・アンケートご回答の翌月10日です。
※東証一部上場企業がサイト運営しています。