アウトドア研修生の日々~パート①~ | Adventure Divas ブログ

Adventure Divas ブログ

自然の中でおもいっきり遊ぼう、冒険しよう!
アドベンチャーディバズのオフィシャルブログです。
www.adventure-divas.com

 こんにちは。ポーリンです お久しぶりです

約4週間ぶりのブログです(><) 
なぜかというと、この4週間、I-NAC(http://www.i-nac.ac.jp/)という妙高のアウトドア専門学校から住込みで研修生が来ていてBLOGを担当してもらっていました。
皆様、研修生一平ちゃんのイベントレポート を楽しんで頂けましたでしょうか~?

一平くんは、I-NACの山岳プロ学科の2年生で、将来はアウトドアガイド、もしくはアウトドア関連の仕事をしたいという目標に向かって勉強をしています。夏休みになると、学生たちが実際に仕事の経験をするために全国に散らばり、色々なアウトドア会社やアウトドアのお店などに研修しに行くのです。今回、I-NACのH先生&M先生から声を掛けられ、ディバズで研修生を初めて受け入れることになり、山歩き&トレイルラン、両方に興味があるということで、一平くんが来てくれました!

しかし、数週間しかいない20歳の研修生にいったい何をしてもらうべきか?何ができるのだろうか?
彼の将来のためになるように何を体験してもらえればいいのだろうか?
とりあえず、研修生が来る前に必死に仕事をためておきました

では、さっそく・・・

 
アイロンかけ?!

はい、そうです。
まずはアイロンかけが基本中の基本です
でもアイロンを掛けているのはハリーのワイシャツではありませ~ん!  

「初心者マーク」「今日はちょっとマーク」にアイロンをかけて防水化しているのです!

トレイルランのイベントやツアーのとき、登山やトレイルラン初心者の方にこの「初心者マーク」を配っています。これをザックにくくり付けておくと、周りのスタッフや参加者が「初心者」ということで特にやさ~しく対応してくれます「今日はちょっとマーク」はちょっと体調が悪い時付けてもらっています。
ちなみに、このアイディアは3年前、お客様から(短パンさとう)頂いたimprovement suggestionで、今でも導入させてもらっています♪ 今回、何度も使ってボロボロになってしまったマークを一平くんが心をこめて作り直してくれました

それが終わったら、
まだまだ他にも作業があります


テントのお片付け♪
  
                
レンタルザックとレンタルシューズ洗い♪    ペグ洗い♪       
  
 
乾燥野菜作り♪ (テントむしのため)
   

ガス缶の整理と振分け♪             
  

フィールドに出るのも大事だけど、アウトドアのお仕事はその前後の準備とお片付けも大事です!
一平くん、40度近くの猛暑の中、テキパキがんばって働いていました!   
 (ちなみに、猛暑の中、今まで何年もがんばって働いてきたポーリンとハリーは、一平君に「外仕事」をすべてお任せして、冷房がきいてる部屋でPCの前で涼んでいました 幸せ)

もちろん、フィールドにもたくさん出てもらいました。
まずは「テントむし山旅」で八ヶ岳でイエーイ!


山岳シェフ・ハリーのアシスタントをしたり、登山ガイド・柏澄子さんのアシスタントをしたり、フィールドでもしっかり働いていました。
  
野天温泉にも浸かっていました(^^) いいっすね~
  
 

「テントむし」箱根~夕日の滝でも大活躍!
 
ガイドになるなら、お客様にしっかり説明をできなければいけない。
ということで、一平くんにテントの立て方、たたみ方、ペグの打ち方、張り綱の使い方などを説明してもらいました。
 

テントを張りが終わったら、今度は山岳シェフ・ハリーのもとで修業した成果をお披露目。
10種類以上の野菜が入っています(玉ねぎ、にんじん、ごぼう、シイタケ、じゃがいも、オクラ、いんげん、里芋、ズッキーニー、なすなど)
 

乾燥野菜が鍋の中で膨みすぎて、かなり危い状態だったけど、
 
なんとかリカバリーしました。

一平カレー、めちゃうま! お客様に大好評でした!

この日、じつは「NHKおはよう日本」の取材が入り、わたしたち、8月7日の朝7時のニュースにも出ちゃいました♪ 
  

今度はいったい、どういうこと?
 
 ふふふ  アドベンチャーディバズ・アウトドアジャニーズ事務所にようこそ。
じつはですねー、一平くん、雑誌の取材を受けています。
今度の「ワンダーフォーゲル」という山の雑誌で紹介されます!
自分が愛用しているトレイルランアイテムと一緒に撮影中。
    
  
~研修生の日々~パート② 続く~