Adventure Divas ブログ

自然の中でおもいっきり遊ぼう、冒険しよう!
アドベンチャーディバズのオフィシャルブログです。
www.adventure-divas.com

DIVAS TRAIL MIX ブログ

アドベンチャーディバズのイベントレポート、ツアー情報、おもしろいアウトドアニュース、スタッフ日記などのトレイルミックスです♪ぜひ遊びに来てくださいね☆ 

ウェブサイトはこちら~  http://www.adventure-divas.com/

NEW !
テーマ:
週末、高尾ナイトラン&日曜日のハッピー登山に参加したみなさま
お疲れさまでした!
 
「高尾山には何度も来ているけどこんな歩き方は初めてだ!」とお褒めの(?)
言葉をいただきました^^
ただのハッピー登山で終わらず「尾根 谷 ピーク 鞍部 ピーク」の違いを
体験できたのではないでしょうか!これで地図との親しみもUPしましたね(^^♪
 
さて!!
 
4/1に開催するファンファントレイルランでは
 
日立アルプスを走りますよ!
 
JR常磐線・小木津駅西口集合で、最後はJR常磐線大みか駅解散という
駅 to 駅 で組まれたひじょ~に便利な1Dayトリップ^^ 全長27km!
しかも!!
途中何ヶ所かディバズエイドを設けていますので、
長距離に不安な人もぜひ挑戦してみてください!
 
ナビゲーターのかばっちによると、
このコースの特徴はアップダウンの少ないこと。アップダウンもゆるやかなので走れるところが多いです。北から南へ向かうと前半がアップダウンが多く後半はわずかな下りが続きます。感覚としては平らで気持ちよくジョギングできる感じです。
あまりハアハアしないトレイルランニングをしてみたい方にお勧めのコースです。
 
かばっちから試走したときの写真が届きました。
こんな、抜けるような気持ちのいい、しかも海が見えるコースデレデレ
 
※試走は2月初旬だったので、当日は雪はありませんビックリマーク
 
 
「これぞトレラン!!」と思える最高のコース、走り抜けたくありませんか!?
 
走り終わって解散後、「はぎ屋旅館」さんで日帰り入浴できますよー
ここ、お風呂からの眺めが絶景!!海がバーン波と広がってます目
 
ちなみに、当日のナビゲーター・かばっちは
サハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場してきた猛者。
この日立アルプスも何度も走っています。
是非、当日を楽しみにしていてくださいね。
夏に向けての体力づくりスタート日に設定してもいいですね^^
 
申し込み受付は始まっております。是非チェックしてください☆
「ファンファントレイルラン日立アルプス」
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日高尾へ最終下見に行ってきました!

高尾山は行ったことのある人が多い山ですが、今回は

「地図読み」に親しんでもらう1daytripです♪

 

高尾山の地図を見たことはありますか?

もし手元にあったら、もしくはネットでもいいので

じーーーーーーーーーーーーーーーーーっと地図を見て

実線(歩く道に線が引いてあるところ)をたどってみましょう。

スタートは高尾山口駅です!

 

今回は、地図にも載っていない(しかし、知る人ぞ知る?)ルートにも

お連れするかもしれません^^

地図上に実線がない尾根がいくつもありますが、そのどれかに

行っちゃうかも?!

冒険の要素も入って地図も より頭に入る、ステキな1日になると思います^^

「えっ そもそも尾根って何・・・・?」という人も、この日謎が解けます!

 

まだギリギリ受付中ですので、お申込みお待ちしております!

ハッピー登山 高尾山散策 地図読みハイキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DIVASポーリンです。
 
テントむし山旅では普段テントで寝るのですが、今回の(2017年2月11~12日)、斑尾のスノーシューツアーは珍しくぬくぬくと暖か~く「キャビン泊」でした!こういうのに慣れちゃうともう冬のテントには寝れなくなっちゃうなぁ(笑)
 
斑尾観光協会、山の家でスタート。今年も西川さんにガイドをお願いして、ディバズの皆様が喜びそうなスノーシューの醍醐味をできるだけたくさん盛り込んでもらいました!
 
スノーシューの醍醐味とは?

スノーシューの醍醐味① 「雪をかぶった森」
雪に音が吸収された森は本当に静かで神秘的です。
 
 
スノーシューの醍醐味② 「凍った湖」
こんなだだっ広いところを歩けるのはこの時期だけです!
 
「凍っている」と書いたけれど、じつはちょっと穴を掘ってみると、、、
下はシャーベット状態。完全に凍っていないのです!
希望湖(のぞみこ)の中に水が沸いているので真冬でも完全に凍らない非常に珍しい湖なのです。でも大丈夫、今年は雪がだいぶ積もっているので今回は湖の上は歩けます。(注意)昨年は雪の量が少なくて湖の上を歩きませんでした。もし自分で歩く時は判断にご注意ください。)
 
スノーシューの醍醐味③ 「冬の自然」
雪をかぶったブナの木や冬でも崩れない耐久性と保水力が高いブナの葉っぱ
 
 
雪が積もってるからのぞけるキツツキが木の上の方に開けた穴やカーブミラー! 
 
サナギの抜け殻(左:冬、右:春)
 
 
さて何の足跡でしょう?ウサギ?キツネ?テン?鹿?タヌキ?
 
 
冬の素敵なドライフラワー
 
スノーシューの醍醐味④ 「雪景色」
あまりにも絶景で感動とため息だらけ。
 
スノーシューの醍醐味⑤ 「パウダースノーの中の雪遊び!」
 
はしゃぎ過ぎてスノーシューが外れてしまった方もいました(笑)
 
スノーシューの醍醐味⑥ 「アフタースノーシュー」
どんぐり村のしゃぶしゃぶとビール。最高に美味い!
ついでにデザートにHaagen-Dazsも♪
2次会も!
 
みなさま、楽しい1泊2日のスノーシューの旅、ありがとうございました!
 
★フェイスブックに写真と特別動画もアップしました~(^^)是非ご覧くださいま!★
 
 
第1回Divasスノーシュージャンプ大会の動画(「誰が一番飛べるの?」):
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハリーです。

 

昨日は今年最初のファンファン@陣馬山ランに秘湯に新年会と一日フルにお疲れさまでした。

 

 

  

 

 さて、いつもファンファンでは途中飲み物や食べ物の差し入れがあるのですが、昨日はまだ「新年」ということで、ゴール前で「あまざけ」の振る舞いがありました。

「あまざけ」といってもただのあまざけではなく、「りんご味のあまざけ」

おかげさまで大変好評だったので、レシピを公開します。あまざけに含まれる豊富なアミノ酸と食物繊維は、トレイルラン中の疲労回復や腸内環境の改善はもちろん、ふだんの健康維持や美容にもおススメです!

とっても簡単なので、もしよろしければご自分でも作ってみて下さいね♪

 

 

●材料: 酒粕の素+砂糖 または 甘酒(紙パック)

       りんごジュース、りんご

酒粕から作る場合は、砂糖は控えめ、塩を少々。

今回は出来あいの紙パック甘酒を使いました。

「甘酒3」対「りんごジュース1」くらいの割合でナベに入れて温め、すりおろしたりんご(全体1リットルに対して1/2個程度)を投入します。

寒い冬は温めていただきますが、夏は冷たくすると別なテーストで美味しい。冷たくする時は気持ちりんごを多めにすると爽やかです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハリーです。

 

成人式も終わったのに今年はまだ山に行っていない!(汗)、ということで、来週開催の今年最初のイベント「ハッピー登山@御岳山」の下見に行ってきました。

 

 

今日は雲一つない快晴で、御岳山の上からは東京の街並みの向こうに筑波山が見えました。スカイツリーも東京タワーも一望に!広~い関東平野です。

 

  

 

先週日曜日、東京都内は雨でしたが、御岳山は30センチの大雪だったそうで、山頂付近は一面の銀世界です。でも集落や御岳神社はしっかり除雪してあったので、普通に歩けました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

御岳神社にはたくさんの狛犬たちがいますが、なぜか一対だけ「狛いのしし」が!?

ハッピー登山@御岳山は1月21日(土)開催です

https://www.adventure-divas.com/tours-events/ハッピー登山/1-21-ht御岳山/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。