FUN FUN 関西 室生トレイルラン - パート 1 | Adventure Divas ブログ

Adventure Divas ブログ

自然の中でおもいっきり遊ぼう、冒険しよう!
アドベンチャーディバズのオフィシャルブログです。
www.adventure-divas.com

ポーリンですぽ こんばんは。
膨大な量の写真カメラを整理していたら、もう火曜日になってしまった時計あせる

お待たせしました。
週末の関西FUN FUN トレイルランのレポートです!

ディバズは普段は関東エリアをメインに活動しているけど、今年からもう少しアウトドア「FUN!」の輪を広げましょう~ということで、ファンファンシリーズスポンサーのザ・ノース・フェイスと組んで関西の方で今年3回イベントを開催します。(本当は5月に仙台も予定していたけど延期になりました)

第1発目、7/10に関西ファンファントレイルラン奈良県の「室生」に行ってきました~

         この橋の反対側には「室生寺」があります。
Adventure Divas  トレイルミックス
         今回は寄れなかったけど、自然に囲まれた素晴らしいお寺なのでみなさん機会があれば、ぜひ行ってみてください!

         意外とみんな「室生」って知らなかったみたいなんだけど、本当にいいところです
Adventure Divas  トレイルミックス


         都会で疲れた心が癒されるね~黄色い花ヒマワリチューリップ黄
        Adventure Divas  トレイルミックス Adventure Divas  トレイルミックス

         うん?!
Adventure Divas  トレイルミックス
         突然この写真はなんだんだ?!

この小さな集落に、この地区の自然について学べる会館があって、この怪しいサングラスをかけて3Dムービーを見ながら「地滑り体験」ができるんです。床がガタガタ揺れて、石や木が顔面に飛んできて(3Dで!)、まるでディスニーランドのアトラクション。これがなかなか面白いんですよ。

このエリアの地形は非常に地滑りが起きやすく、それを防ぐために深い穴をあちこちに掘って、「水抜き」をしているんです・・・うん~あまり説明になってないな。本当はもっとtechnicalなんだけどね(^^;)ポーリンは日本語で難しいことは説明できませぬ。誰か助けてー(><)

とにかく、せっかく室生を走るなら、ここの自然や地形についてちょっとお勉強するのも良いことだと思います。
Adventure Divas  トレイルミックス Adventure Divas  トレイルミックス

さて、トレラントレラン。

今回のファンファン講師は田島利佳さん
オリエンテーリング競技の日本のトップ女子選手です。オリエンテーリング(OLと略されるが)の世界ではかなり有名で、若いOLの後輩たちから見ると憧れの存在。小学校の時からオリエンテーリングを始め、地図読みはもちろん、山を駆けまわる手裏剣エキスパート手裏剣です。
Adventure Divas  トレイルミックス

ちなみに、いちばんはしゃいでいるのがりかちゃん・・・です(^^;)地形図を見ながら、ほー、へー、なるほどーと喜びながら歩いていました。室生に来てと~っても楽しいって。


これからトレイルランを始めたい方、始めたばかりの方でも参加しやすくするために、山で安全に行動するための基本の装備や持ち物、トレイルマナーなどについて説明をしています。ノースフェイスの奥村さんにもシューズやウェアリングについてお話ししてもらいました。いい最新情報がいっぱい詰まっていて勉強になります。
Adventure Divas  トレイルミックス Adventure Divas  トレイルミックス

オリエンテーリング競技は秒単位で競っているので靴の紐を結びなおす時間なんかない!
りか先生に絶対にほどけない「フィンランド結び」を教えてもらいました。
Adventure Divas  トレイルミックス Adventure Divas  トレイルミックス 

遊んでいるように見えるかもしれないけど、じつは、トレランに必要な「コアマッスル」を鍛えているところです!
Adventure Divas  トレイルミックス Adventure Divas  トレイルミックス

さあ、準備ができたら、トレイルにレッツGO~~~!
Adventure Divas  トレイルミックス

パート2へどうぞ~