昨日は予告通り、おでんおでんくんの残りを使ってイロイロ作りましたぜ~



まずは~


+ミソジOLのバタマタ日記+
炊き込みご飯ごはん

【適当レシピ】

*材料(3合分)

米3合

おでんの残り(今回は、コンニャクと揚げとゴボ天)→適当な大きさに切る。

おでんの出汁3合分

鶏肉(ムネ)1/2枚→一口サイズに。ゴロゴロってしてた方が見栄えいい。

ニンジン1/3本→前のトマト鍋で使った残りw

ショウガ1カケ→千切り

ほんだし(いりこ)→お好み

しょう油→適量


*作り方

①お米を研いでおでんの出汁を3合のメモリまで入れ混ぜる。

②具材をそれぞれ適当な大きさに切って①に乗せる。

③ほんだし→おでんに使ってなかって炊き込みご飯にはなんとなく物足りないかな?と思ったので足しました。

④しょう油→おでんは薄めに作ってあったので、味を見て少し足しました。

⑤通常通り炊いたら出来上がり


*補足

ちょいと薄めかな?くらいで。

おでんのお陰で出汁がシッカリ取れてるので、濃いとしつこくなる気がする。

ごぼ天のゴボウは匂いだけでもいい役してくれるので入れるべきw

ショウガはお好みでいいと思います。ワタシは、薄味でも味がしまるから好き。



お次は~


+ミソジOLのバタマタ日記+
茶碗蒸し茶碗蒸し

って、なんやねんこの画像はw

ウチ蒸し器ないのバレバレwww


【適当レシピ】あれ?茶碗蒸しってレシピ書いたような・・・まいっかw

*材料(2個分)

卵1個

おでんの出汁→器に合わせた量でw

おでんの残り(茶碗蒸しには、チクワ・・・だけw)

エノキ少量→半分に切る

鶏肉1/4→1cm角くらいかな?炊き込みご飯用の半分くらい。

三つ葉適量→今回はなかったけどあったらとてもよいと思う。

ほんだし(いりこ)→お好み


*作り方(蒸し器なしの場合)

①鍋に容器の半分くらいの水をはって沸かす。

②沸いたら容器を入れる。→安定悪ければタオルを敷きましょう。

③鍋の蓋にタオルを巻いて上からポタるのを防ぐ。

④中火10分くらいでしょうか。IHタイマ―10分と少し放置してたらできたw

⑤揺らしたりして濁った汁が出てこなければ完成。




そして~本日のメインディッシュうぃっしゅウィッシュ


ホントは、残ったおでんおでんくんそのまま出そうかと思ってたんだけど、

ナカヨシ名古屋っ娘トモチseiカヨチが素敵レシピ教えてくれて、

残ったおでんが・・・

+ミソジOLのバタマタ日記+
どて煮土鍋に変身キラキラ

味付けたらなんたら全くなくてですねw

実は、立役者はこのコビックリマークダウン


つけてみそかけてみそ400g【ナカモ】


前に、結婚式の2次会に来てくれたトモチがお土産に持ってきてくれた、

ナカモの『つけてみそかけてみそ』

冗談みたいな名前やけど、これカナリ万能aya



おでんの鍋から具を取り出して、煮物風に切り、戻して火にかけ、

出汁でこのミソを溶かして後はお好きな濃さまで煮込んだりミソ足したりぽかんで完成ビックリマーク


ワタシは、余った牛すじが行き場をなくしてたので、

それも串からはずして追加でぶっこみましたw


このミソ自体は少し甘めやったから、千切りショウガも加えてサッパリ風に。

どて煮とか実は食べたことないしw、どて煮になってなかったらごめんw


でもすごくおいしかった~っきゃっ

旦那さんも、

かっこ㊤初めて食べたけど、疲れた冬には持ってこいだねああっかっこ㊦

ってだいぶ気に入ってくれたみたいでガツガツ食うてますたw



このミソ、上の画像をクリックしたら楽天で290円で売ってますw


赤ミソベ―スの甘い味噌なんやけど、

どんな味かと言えば、田楽とかフロフキ大根のタレ。


かけたり和えたりするだけでなくて、

こんな風に味噌として煮込むこともできるとわaya


トモチ、マジありがとうw



今日も、少し残ったドテ煮を卵とじしてドンブリにできないかな~と、

おでんリサイクルまだまだ企んでおりますwww