小春日和だったキャンプ場から移動した先は…



寒波襲来中の、阿蘇!


夫はチェーン等路面凍結対策もしていたそうですが、まさかの阿蘇選択(笑)
春から一気に真冬に突入した位の寒さでした。
昨日まで暖かかったから、余計に寒い〜( ;∀;)


今回の車中泊地は、道の駅 あそ望の郷 くぎのに併設のRVパークsmartです。

実はくぅま家、RVパークsmart初利用!
ネットで利用方法を調べると、予約の手順は初めてでも簡単に。
しかも支払いはペイペイが利用出来たので、楽々でした♪

登録したメルアドに、チェックインする為のQRコードが載ったメールが届きました。
これは到着後は停車場所近くにある、QRコードを読み取る機械を使って読み込ませます。

QRコード画面を上向きにかざし、ピッ音がしたらチェックイン終了!

予約した場所のコンセント上にあるブレーカーをオンにして。。



設置終了!
初めてでハラハラしましたが、簡単に出来ました!ε-(´∀`*)ホッ

こちらの場所は、普通自動車サイズの駐車スペースを2台分、並列に並べたスペースを緑枠で囲ってありました。

到着後は、お店が閉まらないうちに早めに夕食を食べてのんびり過ごしました。



翌朝の予想最低気温が-7℃でしたので。
トレーラー内の蛇口の水凍結を予想して、空きペットボトルにお水をためて就寝。
夫は夜中目が覚めた時に、水を出してみたりしていたそうです。


そして翌朝。
。。排水が出来ない事件が発生!Σ(゚Д゚)
排水管途中で溜まっている水が凍ってしまったみたいです( TДT)
止まってしまったのは、キッチン側のみ。
とりあえずトイレ側の方は排水出来たので、そちらを使い、何とかしのぎました。

排水が止まったのは、初めて。予想外の体験でした(^_^;)



ヘッド車やトレーラーにも、初つらら。



RVパークsmartは9時にチェックアウトなので、スペース外にヘッド車もトレーラーも移動させて。
道路の凍結が緩むまで、ゆっくり過ごしました。

RVパークsmartを出た後は、PHEVのヘッド車から電気をもらい、夫が先日購入したプロジェクターで映画等を観たり。




こたつやオイルヒーターも使えるのでポカポカのんびり。




くぅきちも、こたつで人の子の様に眠ったました(笑)
子供達は宿題をする等、それぞれの時間を過ごしているうちに。。


お昼過ぎくらいには凍結も解消されたようなので、帰宅の途へ。




色々初づくしのRVパークsmartでしたが、ネットからの予約やチェックイン時間帯が比較的長く、支払いもスムーズに済むので便利ですね。

また機会があったら、他の箇所も利用してみたいと思います\(^o^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







キャンピングカーランキングへ