『レイトン教授VS逆転裁判』は35点を獲得。 1121角館の殺人 | アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。

【1121角館の殺人】

『レイトン教授VS逆転裁判』は35点、今週末&来週頭発売雑誌情報(げーむにゃーす1.0)

↓クロスレビュー:『レイトン教授VS逆転裁判』『MISSING PARTS』

レイトン教授VS逆転裁判MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete 特典 オリジナル原画集/サウンドトラック ハイブリッドCD付き

電撃発表されたのが約2年前ということもあって待ちに待たされた感は否めないが、
なんやかんや来週発売を迎える『レイトン教授VS逆転裁判』が9/9/9/8で35点を獲得。
歴代シリーズを並べると、

『逆転裁判』 8/8/9/7
『逆転裁判2』 8/9/10/8
『逆転裁判3』 9/9/8/9
『逆転裁判4』 9/9/9/9
『逆転検事』 9/9/8/8
『逆転検事2』 8/8/8/8

『レイトン教授と不思議な町』 8/8/8/9
『レイトン教授と悪魔の箱』 9/9/8/8
『レイトン教授と最後の時間旅行』 9/8/8/8
『レイトン教授と魔神の笛』 9/9/8/8
『レイトン教授と奇跡の仮面』 8/8/8/8

インターフェースの改悪という誰の目から見ても明らかな減点ポイントのあった『奇跡の仮面』、
前作がファンアイテム扱いされたのを汲んだであろう『逆転検事2』を除けば
2シリーズともに基本的には8~9点で安定しているので妥当な線。
地味に『レイトン教授』括りと考えればシリーズ最高点だったりするが、
まあ、ゲーマー受けする『逆転裁判』のネームバリューぶんのご祝儀ということで。
ちなみに、ボリュームはメーカー公称25~30時間とのこと。
レベルファイブは割と適正に申告してる方なので、まあ25時間前後くらいになるのでは。

またPSP向けのベタ移植版『MISSING PARTS』が6/7/6/6で低評価を頂戴している。
まあ、DC時代も末期は6~7点で固まっていたので別に不思議ではないが、
移植度で問題があるのかと少しだけ心配にならんでもない。

↓『セブンスドラゴン2020-2』がPSP向けに発表。などその他のジャンル情報。

セブンスドラゴン2020 (通常版)

レトロなRPG観が売りだったはずが、PSPへの移行で一気に近代RPGへモデルチェンジし、
商業的にはしっかり結果を残していた『セブンスドラゴン2020』の続編がPSP向けに発表
職業の幅が拡がったのが売りで、ストーリーは前作からの続きもの。つまりVer.2的なアレ。

PSVitaでは『ファンタシースターオンライン2』の配信日が2月28日に決定。
基本プレイは無料で、アイテムその他で課金するタイプの収益構造だそうだが、
『サムライ&ドラゴン』よろしく特典を付属したパッケージ版も発売予定とのこと。
インターネットの普及と、大容量化で家庭用でもこういう売り方が増えていってますね。
ということで、そろそろ某社は『ホームランドWiiU』なりなんなりをぶち上げるべき。

ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン

あとは、版権フィギアがテーマの対戦ACTゲームPSP『バトルロボット魂』に
『伝説巨神イデオン』『聖戦士ダンバイン』『コードギアス』『エルガイム』などの参戦が決定。
『伝説巨神イデオン』がアクションゲームに参戦するのは珍しいが、
それ以上に最近は『スパロボ』にさえもご無沙汰な『ダンバイン』『エルガイム』の出演が嬉しい。
特に『聖戦士ダンバイン』はダンバインの上位機と言えば聞こえがいいものの
シーラ・ラパーナのセンスを疑うほど見た目がダサくなっていたビルバインでの参戦なので、
ダサいロボ愛だけは人並みにある私としては胸のトキメキが時代を映しそうな勢い。

あとは『車輪の国、向日葵の少女』がPS3移植を発表されたり、
クリエイターから新作の示唆があったりするが、まあそこはリンク先を参照ということで。

↓クロスレビュー

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き

PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』 9/8/9/9
PS3・XBOX360『メダル オブ オナー ウォーファイター』 8/9/8/8
PS3・XBOX360『DarksidersⅡ』 9/8/9/9
PS3『スポーツチャンピオン2』 7/6/5/6
XBOX360『ラブ☆トレ~Mint~』 7/7/6/8
Wii『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 7/7/8/8
Wii『太鼓の達人 超ごうか版』 8/8/8/8

PSV『トトリのアトリエ Plus アーランドの錬金術士2』 8/8/8/7
3DS・PSP『アンチェインブレイズ エクシヴ』 8/7/7/7
3DS『NARUTO SD パワフル疾風伝』 8/8/7/8
PSP『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』 6/7/6/6
PSP『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 8/7/7/7
PSP『恋は校則(ルール)に縛られない!』 7/7/7/6

という感じ。まあ、妥当なところが揃っちゃって。




これぞ奇跡のコラボ! AVGファンが3DS『レイトン教授VS逆転裁判』を買わなければならない3つの理由(電撃)

『レイトン教授VS逆転裁判』LINE公式アカウントが開始(ファミ通)

えー?じゃーLINEでいーじゃーん。(声:吉高由里子)

『カオスヘッド ノア』と『カオスヘッド らぶChu☆Chu!』のPVを公開(ファミ通)

発売直前!『ココロコネクト ヨチランダム』プレイリポート&最新情報をお届け(ファミ通)

“infinity”シリーズの移植第2弾,iOS/Android版「Remember11」が配信に(4Gamer.net)

素直な感想を書きにくいこんな世の中なので、
「ヨッ!このゲーム界の『凄ノ王』!」とだけ書いておこう。

冒険者たちの無理難題を叶えるAVG『レンタル武器屋 de オマッセ』が本日配信(電撃)

あ、AVG…?え、えーぶいじー。

アクションRPGの金字塔「イース」生誕25周年。四半世紀にわたって続くシリーズの歴史を振り返ろう(4Gamer.net)

『4』『5』がやっぱり空白期間。
出来は凡だったが『6』とアプリ黎明期の移植で上手くしきり直せたと思う。

「4Gamer」運営会社を8億円で買収 デバッグサービスのデジタルハーツ(ITmedia)

PS2アーカイブス「スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~」の配信がスタート。3DS版「3D スペースハリアー」の配信も決定(4Gamer.net)

これほど立体視と相性の良いソフトもないのでは。

【コメント】
有吉弘行は言ってました。今年のカープファンは敏感だと。



Twitterボタン