平成22年の9回表 6球目 | アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。

【平成22年の9回表】

『極限脱出9時間9人9の扉』が海外展開。打越鋼太郎のインタビューも掲載。

極限脱出 9時間9人9の扉 → 999: 9 Hours, 9 Persons, 9 Doors

あっちでは11月発売で、我らのアークシステムワークスが販売するんだとか。
アークというと海外では『神宮寺三郎』や『テレジア』のリリースしてるけども、
今度はチュンソフトを持ってきたか…はたしてあっちでノベルゲームが売れるんだろうか。

内容的にはインタビュアーのスペンサー氏が『EVER17』を知っているのはかなり意外だが、
(あっちではPC版のみ発売済みで、一部から評価が高かった…そうな。伝聞情報。)
ほかは日本では取り立てて紹介するほどのことはないかなぁ…という印象。
インタビュー終盤には3DSや続編についての言及もあるものの、
「今はノーコメント」とした上で、海外で売れれば続編の可能性もある、かも。
的な締めになっているだけなので、多くを期待するのは難しいかな。

恐らくこれはローカライズの面を含めての発言だとは思うんだけども、
国内のセールスだけでは続編のGOサインが出しにくい状況なのかなぁ、
と勘ぐっちゃうのは間違いなくファンの野次馬根性。

噂:『地球防衛軍4』発表間近…か?

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

…本当なら遅産な方のサンドロットではかなり早いスパンでの発売となる。
サンドロットの看板タイトル『地球防衛軍』ということで当然嬉しいのだが、
重量感のある操作体系とアホプレイが好きなだけできるという点から、
私は『リモートコントロールダンディ』以降の巨大ロボット派なので、
巨大ロボットは据置機ではご無沙汰しているので、そっちもそろそろ…
と言う想いも否定できない。ま、このご時世では新作が出てくるだけ有り難いか。
実はXBOX360を買ったは良いものの購入時期が『レギンレイヴ』とダダ被りで、
まだ『地球防衛軍3』は未プレイだったりする。そろそろ手を出してみるかなぁ。

DS『二ノ国 漆黒の魔導士』のTVCMが公開



逆に聞きたい、読者の皆さんはこれを観て何を感じただろう。
うん…まあ私がどう思ったかは置いといて、このプロモーションの方向が、
売れるか売れないかと言えば「売れる」側なのは、否定する方は居ないんじゃないかと。
唯一にして最大の問題は発売日が『モンスターハンターポータブル3』と翌週という点なのか。
個人的にはこっちも良いけど今のところ年内発売予定になっている
『ミステリールーム』のプロモーションも力を入れて欲しいんだけど。さて。

『探偵オペラ ミルキーホームズ』のOPなどが公開。



意外と手が込んでて、なんとなく楽しいオープニングだったので掲載。
見た目がアレだけど内容は良いという『御神楽少女探偵団』的な展開は…あり得るのか?

【コメント】
コメントで書くネタが尽きるという現状。