究極の勉強法/商売心理学 商工会議所他の講演講師で人気の酒井とし夫 | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝


☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得
=>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。
$商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ


◆究極の勉強法


30代の頃、専門学校に通ってパソコンのインストラクターの資格を取りました。
資格試験に合格したら、すぐに知り合いが経営するパソコン教室にインストラクターとして呼ばれました。

その瞬間に思ったことは何か?
「やったー!!さあ、いよいよインストラクターデビューだ!」
と思ったか?


いえいえ、こう思いました。
 ↓
「果たしてオレに教えることができるかぁ???」


専門学校に通い、勉強して、知識と操作方法を学び、試験に合格したことは事実。
でも、とても不安だった。
「勉強したことを全部覚えているだろうか?知らないことを聞かれたらどうしよう?オレの知識だけで対応できるだろうか?」


その後、何度か教室で教えて、個人指導もするようになって、自分でパソコン教室を開くことになったわけですが、その間にアプリケーションのバージョンも変わり、パソコンのOSも変わり、操作方法も変わっていきました。その都度、新しい操作方法を覚えて行ったわけですが、その間、一番知識と操作方法の習得に役立った勉強法は何だと思います?


そう、それは『教えること』。


人に教えることが一番の勉強法でした。新しい操作方法をテキストで学ぶ。そしてそれを何人もの人に教える。質問を受けると調べてみる。そして調べたことをまた何人もの人に教える。

この繰り返しが一番自分自身の勉強になった。


このメルマガで書いている内容や講演で話している内容も自分自身で本を読んで学んだり、セミナーで教えてもらったり、ビジネス教材で勉強したり、自分で経験をしたり、知り合いの社長さんから聞いたこと等を公開しているけど、一番、その内容が血となり肉となって身に付いているのは自分自身かもしれない。


だから、もしあなたが今年、何かを学ぶ、修得したいものがあれば、最高の勉強法・練習法は他の人に教えてあげることだ。

何かを身に付けようと思うなら、あなたが学び、吸収し、覚え始めているそのことを、人に教えてあげよう。
それは口伝えでもいいし、ブログやフェイスブックで書くのでもいい。


それは間違いなくあなたを成長させる。
人に与えることが一番自分の役にも立つのだ。



PS.
小さな会社やお店の9つの経営戦略

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】
講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。

◆メールアドレス info☆middleage.jp
(↑メール送信時は☆は@に変えてください。)
◆FAX 025-562-2715

メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。

※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。

$商売心理学で売上アップ!集客・広告販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評
講演会講師実績その1  講演会講師実績その2
講演会の感想1  講演会の感想2

     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。