こんばんは、酒井とし夫です。
何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。
■『○○解説書 ボリューム No.1』
このコーナーではよく「ナンバーワン」「オンリーワン」「ファーストワン」があればそれを広告で訴求しましょう、と言っています。
冒頭のコピーは本の帯に書かれていたコピーですが、何を1位だと訴求しているか。
「ボリューム」です。つまり、厚み、ページ数。
同様なカテゴリの書籍の中ではページ数が一番分厚いということ訴求しているのです。
こんなナンバーワンでも訴求ポイントになるんです。
よく、「ウチにはナンバーワンは無いなあ」という人がいますが社員数でも社歴でも商品数でもいいんです。
店長の体重でも、チラシの配布部数でも、座席の数でも、社員の平均年齢でも、労働時間でも、掃除の回数でもなんでもいいんです。
大切なのは「ナンバーワン」「オンリーワン」「ファーストワン」であることなのです。
PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方にはこんなコツがあることを知っていましたか?
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