中小零細ほどネットを活用せよ/商売心理学 集客や呼び込み売上アップのコツ | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。


「当時はグーグル・アップスのようなクラウド・コンピューティング・サービスはありませんでしたが、いろいろなツールを組み合わせてクラウド上でビジネスができるように努力していました。日本に帰国して法人設立後も、クラウド上だけでビジネスができるようなスタイルを維持しています。」
(「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」157ページ)


◆電車内が仕事場。

来週から名古屋、札幌、石川と講演出張です。
お招き頂く主催者のみなさん、ありがとうございます。
張り切って会場に向かいます!!


移動中の車中でもノートPCと携帯が手放せません。
車中でもツイッターしたり、ブログのメッセージに返事を書いたり、記事を更新したりしています。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


手前右にある手のひらサイズの機器はb-mobileのWiFiルータですね。
このルータにSIMカードを差し込むと1ヶ月、6ヶ月、1年とカードに応じてネット接続が使い放題。
しかも、ノートPCもiPadもiPodもゲーム機も接続可能。


私はこのルータでネットに接続して、車中からつぶやいて、ブログの記事を書いて、更新して、メッセージに返事を書いて、メールを送って、メルマガ連動サイトを作って、メルマガの記事を書いて配信して、移動先で講演をしています。



ちょっと前なら車中は本を読むor寝るしかなかったわけですが、今は移動中に仕事の全てができちゃうわけです。


凄い世の中ですよね。




◆昨日だけで3万人以上の人に接触した。

昨日は家にいましたが、午前中に筋トレして午後にメルマガ配信して、夕食が終わってamazonから届いたソーシャルメディア関係の翻訳本を読んでいました。


本を読みながらカミサンと話もしていました。また、ノートPCも近くにあったのでツイッターでつぶやきも投稿していました。


本に著者のブログのアドレスが掲載されていたのでノートPCでアクセスするとアメリカ在住の著者の動画を見ることができました。




ブログをチェックしたらベストセラー作家の方からメッセージが届いていました。
すぐに返信。もちろん相手の方に会ったことはありません。


その間にツイッターのフォロワーさんの数を確認すると1万1300人、アメブロの読者さんが1420人になっていました。昨日のブログのPVは1725です。


・・・これって凄い!!ことですよね。



だって、家に居ながら本が届いて、アメリカに住んでる作者の動画を居間で見て、会ったことのない遠~く離れた地の方同士で会話して、面識のないベストセラー作家の方とメッセージのやり取りをして、しかも昨日だけで新潟の田舎に住むフツーのオヤジの私の書いた言葉を数字上だけですが3万人以上の方が読んでくれているんですから。


こんなこと10年前には有り得ない。
ネット社会の進化のおかげです。


もちろん、ネット社会が進んでも人と人の相対したコミュニケーションは大切です。
そう思います。


でも、
多分、
今は、
本当に、
産業革命以来の大変化が進行している時代です。


人と人とのアナログなコミュニケーションだけでなく、こんなに簡単に多くの人とコミュニケーションがとれる時代なのだからやはりネットは活用すべきでしょう。


ほんの10年前なら「個人が一日で3万人に接触できる可能性」なんてほぼゼロだったのですから。


今は不況だ、不況だと言われていますが、そのおかげで低価格競争が生じて、デジタルデバイスやソーシャルメディア、インターネットが非常に安価に手に入る時代です。


タダと言ってもいいような値段で
ちょっと前の新聞社や雑誌社、ラジオ局、TVのような
影響力を個人でも持てる時代です。



私は根っからの文系人間なのでデバイスやネットの仕組みや、工学的な意味合いは全く理解できません。


でも、

『こりゃスゴイ!!チャンスだ』

と感じることはできます。



「ネットは苦手なんだよね。」

な~んて言う方がいらっしゃいますが、絶対にもったいない。
地方に住む、不便な環境にいる、弱者ほどツイッターやブログ、メルマガといったソーシャルメディアやデジタルデバイスを有効に使った方がいい。


50才に近い、超田舎に住む私が言うのですから本当です。


【関連サイト】
メディアとしてのブログで見込み客を集めて売上を上げる方法


【関連記事】
ブログの件名で集客アクセスアップ


ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』


『オレはバカなのか?』
・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス