何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。
■『天才は10歳までにつくられる』
このように具体的な数字で言い切られるとその年頃の子どもを持つ親は気になります。
「天才は10歳までにつくられる!
東大合格者の親が語る子育てに大切な3つのコツ」
なんて、コピーを目にすると小学生3-4年の子どもを持つ教育熱心な親はつい興味をそそられます。
それじゃあ、10歳以上の子どもはもうダメなのか、と考えるターゲット層向けにはきっと次のようなキャッチコピーが作られることになります。
「子どもの脳は15歳までぐんぐん伸びる」
こうなると中学生の親が興味を示すことになります。
それじゃあ、大人はもうダメなのか、と考えるターゲット層向けには次のようなキャッチコピーが作られることになります。
「50歳からの右脳開発!あなたの脳の98%はまだ眠ったままです。」
すると脳の衰えに不安を覚える中高年が興味を示すことになります。
当たり前のことですが効果的なキャッチコピーを作成する時には自社のターゲット層がどんな年齢層なのか、そしてどんなことに興味と関心を持っているのかを最初に考えなくてはいけませんね。
【関連サイト】
=>あなたにも売上アップにつながるキャッチコピーと広告コピーが書ける!
【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「具材はすべて国産使用!!」
【注目リンク】
アメーバブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?
『オレはバカなのか?』・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。
▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
↓ ↓ ↓
「経営革新塾・創業塾・女性創業塾カリキュラムに最適(チラシ・講師講演動画有り)」
---------------------------------------------------
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。
現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→
Powered by SEO対策 RSSプラス |