◆質問形
ラジオを聴いていたら
「○○してみてはいかがでしょうか?」
という言葉が聞こえてきました。
よく聴いているラジオ局のパーソナリティさんが
ここのところよくこの質問形というか尋ねるような
表現を使います。
お店の情報を伝える時には
「夜景の見えるテーブルで
お食事を楽しまれてはいかがでしょうか?」
といった表現をします。
行楽地の情報を伝えるときには
「今週末に出かけてみてはいかがでしょうか?」
といった表現をします。
「是非、お食事にご利用下さい。」
とか
「お誘いあわせのうえお出かけください。」
といった強く訴える表現はしません。
多分、パーソナリティさんが言うというよりも、
番組の構成作家さんやディレクターさんが
考えた言葉だと思いますが、最近は
こういったあいまいな表現や
質問形の表現をよく耳にします。
◆質問形で減刑?
心理学の実験に質問形を用いた次のような
実験があります。
ある大学の学生に一人の非行少年の話をします。
少年の名前はジョニー。
ジョニーは第二級殺人の罪を犯したのですが、
大学生にその少年の刑期を決めさせます。
弁護士がジョニーを弁護しますが、
あるグループの大学生には次にように言います。
「ジョニーはとても温和な少年です。」
つまり、弁護士がジョニーの性格を
強く断定するわけです。
別のグループの大学生には
次のように言います。
「ジョニーは温和な少年だと思いませんか?」
こちらは質問形を用いてジョニーの性格の
判断を学生に委ねています。
さて、この実験では前者と後者のグループでは
下す刑期の長さに違いが見られたでしょうか?
あなたはどう思いますか?
実はこの実験では後者のグループの方が
短い刑期を下す傾向が見られたのです。
◆相手に決定を委ねる。
この実験を行ったジルマンという研究者によると
質問形の言葉はその決定を相手に委ねることになり、
相手を良い気分にさせる傾向があるのだそうです。
そして、断定的な表現は相手に
押し付けがましい印象を与えるという結論を下しています。
確かに人間にはあまのじゃくなところがあり、
「こうしなさい!」とか「これはこうだ!」と断定されると
反発したくなる時があります。
あなたもセールスマンや販売員に
「これは絶対お買い得です。素晴らしい商品です。」
と言われて抵抗感が生じたことがありませんか?
・・・ということは!
あなたも時にはお客さんに決定を委ねるセールストークを
使ってみると効果的、ということです。
「これは良い商品です!」
ではなく
「これは良い商品だと思いませんか?」
と相手に結論を委ねる。
「コスト削減に役立ちます!」
ではなく
「コスト削減に役立つとは思いませんか?」
と相手に結論を委ねる。
そうすると、相手は押し付けがましい圧力を感じないばかりか、
そのような柔らかい表現で結論を委ねられると、自ら
その商品の良い点や効果を探し出そうとする力が働く、
とも言われています。
あなたもお客さんとの会話の中で
そして交渉の席で質問形での柔らかい表現を
使ってみてはいかがでしょう?
(↑これも質問形にしてみました。)
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