みなさん買っていますよ/商売心理学 小さな商売に役立つ呼び込みや集客に役立つノウハウ | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピー」のお話でした。
今回は「みなさん買っていますよ」について。



◆リスクを取らない人。

先日、自動車保険と火災保険の更新時期になり保険代理店を営んでいる友人がやってきました。

彼はマーケティング知識も豊富で、勉強熱心。
そんな彼が面白い話をしてくれました。


(彼)「保険の契約者には2種類のタイプがあるんです。それは『リスクを取らない人』と『リスクを取る人』なんです。」

(私)「へ~っ。」

(彼)「実は先日セミナーで知り合った保険営業の達人に聞いたんですが、それぞれのタイプ別に契約を取るためのひと言が違うらしいんです。」

(私)「ほ、ほ~っ」

(彼)「『リスクを取らない人』が目の前にいる場合に、あるひと言を相手に投げかけると契約率が高まるんだそうです。それは○○○○○って言うんです。」

(私)「お~っ!!なるほど!!!」



さて、あなたも保険の契約をとるために有効なその「あるひと言」を知りたいですか?


◆契約を取るひと言。

ここで言うリスクを取らない人というのは何事も自分から動かずに仕事でも生活でも自ら先陣を切って
何かアクションを起すというリスクをとらないことが多いタイプの人です。
どちらかというと周囲の人の目や意見を伺いながら物事を決めるタイプ。

それに対してリスクを取る人は自分で決めてパッパッとすぐに行動する人。
他の人の意見をあまり聞かず自分で調べ、自分で決め、自分で行動するタイプです。


保険の勧誘員さんは相手と何度か話していると目の前の相手がどちらのタイプなのかだいたい分かるようです。


リスクを取らないタイプの人は保険もなかなか契約する決心がつきません。
のらりくらりと決断を先延ばしします。


もし、あなたが保険の勧誘員だとしたら、こういったリスクを取らないタイプの見込み客にはどんなひと言を投げかけて契約に結びつけますか?

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つ




保険代理店を営んでいる友人はこんな答えを教えてくれました。

リスクを取らない人にはこう言うのだそうです。

『みんな入っていますよ。』


この言葉を投げかけると契約獲得に至る確率が高まるのだそうです。
面白いですね。
人間心理をうまくつかんでいますよね。



◆みなさん買っていますよ。


これは、あなたがお客さんと向き合っている場面でも使える言葉です。


「どれにしようかな・・・」
と悩んでいる自分で決めることができない人に
「みなさんこちらを買っていますよ」
とひと言投げかけることができます。


なかなか契約に至らないクライアントには
「他社さんもみなさんこちらを使っています。」
といったトークもできますね。


ギフト選びに悩んでいるお客さんには
「これを贈る方が多いです。」
と言ってあげると良いかもしれません。


メニューには
「こちらが大人気!」
と書いておくとよいでしょう。


チラシやDMでは
「一番売れてます。」
とサブコピーをつけるとよいでしょう。


世の中にはリスクを取らないタイプの人が多いものです。
「他の人もこれを購入していますよ」という投げかけが彼らを動かすきっかけになるはずです。


商売では人の心理をよ~く観察して心の動きを理解して、自社のセールス、マーケ、広告活動に活かしたいですね。


※人の3倍売るカリスマ販売員はこんなことも言っていましたね。


PS1.
【商売心理学 無料レポート】
『小さな会社やお店のための心理学を応用した集客やセールス、広告宣伝・販促に役立つ12のテクニック』(PDF)
心理テクニックの商売やビジネスへの応用方法をレポートにまとめました。お読みになる方は上記のレポート名を右クリックをしてダウンロードしてお読み下さい。



PS2.
フォロワーさんが7000人を超えました!みなさんフォローありがとうございます。m(__)m
↓ ↓
【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』


PS3.
【売れるキャッチコピー 無料レポート】
『売れるキャッチコピーの作成パターン77本』

キャッチコピーのパターン77本を紹介します。売れるキャッチコピーや広告文章を作成したい方はある方は上記のレポートタイトルを右クリックしてダウンロードしてお読み下さい。



■殿堂入りメルマガも毎週ガンガンと配信中!登録して下さいっ。(^^)
 ↓
→「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。